見出し画像

最近のお悩み

昨日noteはじめたばかりで
しかも育児・不妊治療について書きたい
みたいなことを言っておいて何ですが…

今、1番私を悩ませているのは
親族の相続問題。はい、シビアです。笑

なので少しここで書かせていただきたく。
お暇な方はお付き合いくださいませ◎



去年の秋に問題が勃発。

ややこしいので詳しくは書きませんが
簡単に言えば祖父母の遺言の内容では不満だと。
ひとりの従姉妹が言ったことがはじまり。
元々祖母名義だった(現在は私の父名義)土地に
今もなお住み続け、立ち退きたくないと…

ちなみに土地だけが父のものなので
家賃はもらっていないですが
固定資産税ももらったことありません。

私の立場は本家の娘ですが
もう他所へ嫁いだ身なので本当は関係ないのだけど

このままいくと、
その土地をこの状態で相続される兄が
非常に困ったことになるので
姉と私も加わって家族会議をしたりしてます。
時々税理士さんに立ち会っていただき。

いろんな意味でタイムリミットが迫っているので
昨日も今日もリモートで家族会議。会議。会議。


本当は立退料払って終わり!で良さそうなものだけど
いろんな問題が絡れに絡れて
すごくややこしいことになってるのです…

今日の会議でようやく対策案がある程度固まったので
資料係の私は親族会議に向けて訂正資料をせっせと作り、これを書いてます。笑

つ、疲れた。笑


それにしても何が悲しいって
これまで何十年も祖父母のおかげで親族一同、
大人数になれどすごく仲良くやってきたのに
たったひとりの我儘が発端で親族中がぎくしゃく…

亡き祖母もきっと悲しんでいると思うし、
祖父も100歳を越えてますが
今回のことはすごく怒っています。

本当に皆に良くしてくれてた祖父母の気持ちを
裏切るようなことしてほしくなかったなと
ただただ悲しいばかり。


親族仲良かっただけに、
こんなことで揉めることになるとは
思ってもみなかったので
どうぞ皆さんもお気をつけくださいませ。。


無知で恥ずかしいんですが
遺言公正証書があっても絶対じゃないんだって
この問題にぶち当たって初めて知りました。


人生の勉強にはなってるけれど
なかなかにシビアです。笑

そんな最近の悩みでした。笑

早く解決しますように。切実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?