見出し画像

【術後12時間】い、痛くて眠れぬ……

 さて昨日、というか12時間前に、腹腔鏡手術にて子宮&卵巣全摘手術をいたしました。
 これを書いている現在、手術後覚醒してから12時間が経過したところでございます。

 しかし……痛い!

 腹腔鏡手術=痛みの少ない……ほんとに?
 いや確かに小さい傷から激痛といった感じなので、開腹よりはむちゃくちゃましなんでしょうけど……。

 そもそも痛みどめが効いていません。

 三種類のうち、一種類だけ効果があったのですが、それは頻繁に使えないとのこと。
 痛み止めが効く人なら、まだ少しは快適に過ごせるかもですが(実際私も効く痛み止め投与中は快適でした)……痛すぎて寝られません。しかも痛いけど寝返りしたほうがいいとのこと……。うぅ。

 足には血栓防止?のための圧力をかける機械をつけています。しゅこしゅこぶーぶーと音がするので、うるさくて他の人に申し訳ないです……。

 とにかく痛みで余裕がないので、麻酔についてや、手術説明などのあれやこれやはまた後日に報告したいとおもいます。

 とりあえずむっちゃ痛いけど、こんなことしていられるくらい元気(笑)という記録を残して置こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?