見出し画像

OMMを心ゆくまで遊ぶパックリスト

取材関係で自分のパックリストを全部書き出ししなきゃならん案件があり、使い勝手と見た目のお気に入り度でギアを選ぶ私は、アウトドアライターをしていながらも正確な商品名を記憶していなかったりして、そりゃもう文字に起こすのはえれー大変で。

マメでシャレオツな人がインスタでパックリストをむちゃくちゃきれいに並べて俯瞰で撮ったりしているじゃないですか。

「俯瞰で撮影できるくらい家広くていいなー」

なんて他人事だったけど、ここ最近はOMMや分水嶺、取材企画系の山行、長期縦走の時はできるだけ撮って記録しておくことにしてます。なぜなら後からそれを再現しなければならないことがあって、取材ともなればめっっっちゃ細かいカテゴリ分けされたエクセルシートを埋めてくださいなんて言われることもあり。えーっと、えーっと何持っていってたっけなぁなんていちいち思い出すののに一苦労。(記憶力低下)

パックリスト写真を残すようになって、再現は楽になったけど、こんどは文字に起こすところでつまずく。次からは文字にも残すべきか・・・。

それにしても、トレンドのサイクルと共に商品サイクルも早い今の時代。すぐ廃盤になっちゃうから、ブランドとか商品名が検索しても出てこなかったりしてこれまたひと苦労。廃盤のものを紹介したくないけど、お金持ちじゃーないからいつも最新のものを買っていられない。いやはや、みんなどうしているんでしょうね。

さて、そんなこんなで自分の持っているギア名を調べていたら、たった一度だけ装備一式を書き出したことがあったのを思い出した。その時のfacebookの投稿をせっかくだからnoteにアーカイブしておこうと思う。

**************

OMM2017(ショートスコア)の時のパックリスト。
山に遊びにいく感覚で楽しみたいからストレートではなくスコア!
重いと疲れて楽しめないから軽い方がいい!
でも夜は宴会がしたい!
寒いのは嫌!

そんなワガママ女子が、自分の希望を叶えるためにどこを削ろうか、いかに楽しむかを考えたパックリストはこんな感じ。

こういうの自分ではじめてきちんと並べてみた。(宿でスタート前に)
そして書き出してみる。
 
写真を見る限り、こんな感じかなぁ?と記憶を辿ってみるものの、め~~~ちゃめんどかった・・・!毎回全部細かくパックリストを品名や重さまで書き出してる人に改めて尊敬!昔から使ってるものは、擦れて文字が消えてたり、身体に当たるのが嫌でタグとか切ってたりと商品名がもはやほとんどわからず検索して写真判定。重量もXSやSだとメーカー公称よりずいぶん軽くて、Google先生に頼れるもの以外のものは量ること自体を放棄した。
 
マサシさんが現地に量りを持ってきていて、前夜に量ったベースウェイトは5.3kgだった。たぶんパックウェイトで8.5~9kgだったと思う。一応記事書いたりする人なんだから今度からはもうちょっとちゃんとしよう。(反省)
 
ちなみに2日目のゴール後に装備チェックを受けて、ばっちり通りました。

行動時のウエア

Teton Bros/Power Wool Lite
Finetrack/Skinmesh
montane/Trail Series Long Tight
INOV8/ROCLITE286 GTX

パッキング
【Backpack】
Exped/Summit Lite 25L/330g
WANDERLUST EQUIPMENT/KHAMPA LA PACK
HUARACHE/ワラーチ(背面パッド代わり)
 
【WEAR】
レインシェル:MOUNTAIN HARD WEAR/stretch ozonic jacket/230g(XS)
レインパンツ:Kalenji/TRAIL RUNNING WATERPROOF PANTS/155g(XS)
ミッドレイヤー:THE NORTH FACE/Hybrid ALPHA Jacket/280g(S)
ウィンドシェル:MOUNTAIN HARD WEAR/GHOST Lite Jacket/85g(XS)
------
Patagonia/Capilene Lightweight T-shirt
Teton Bros/Wind River Pant
HAGLOFS/BEANIE
KS ultralight gear/KS Neck Gaiter
DRYMAX
テムレス
MOUNTAIN EQUIPMENT/STYLE CRUX GLOVE
Shades
 
【COOKING&DRINKING】

WANDERLUST EQUIPMENT/STAND COZY
EVERNEW/Titanium Ultra-LightCooker 600ml/95g
PRIMUS/FEMTO STOVE/57g
ULTRA LUNCH/The POD
NORDISK/Titan Mug 450ml/64g
BRS/BRS-24Heating Cover/140g
Opinel No,4/13g
mont-bell/ウォーターパック1.5L
simworks/bottle
タイガー/夢重力200ml
 
【FOOD】

夜:ハヤシメシ、焼き鳥、たたききゅうり、ビール、梅酒
朝:ULTRA LUNCH/Hotter than CURRY+チーズ
行動食:ぶどう、くるみ餅、オーチャードバー、マンゴー、ブラックサンダ
ー、砕いたポテチ、おにぎりなど。
温かい飲み物:コーヒー、ココア、チャイ、麦茶、おしるこ
予備食:リゾッタ、くるみ餅、ジェル
 
【SLEEPING】

ダウンジャケット:MOUNTAIN EQUIPMENT/Cloud Duvet/298g(S)
ダウンパンツ:MOUNTAIN EQUIPMENT/POWDER PANT70/190g(S)
マット:NEMO TENSOR 20S/240g
シュラフ:WESTERN MOUNTAINEERING/tamarack/540g
カバー:SOL/Escape Lite bivvy/156g?
グラウンドシート:TyvekSeet
ポール:MOUNTAIN KING/Trail Blaze Skyrunner/100cm 2本212g
ポール用ジョイント:ただの筒/10g
MSR/MiniGroundhog Tent Stakes×3
たぶんVARGO/チタンペグ×4
------------
テント:Six Moon Designs/Gatewood Cape/330g(バディのザックに)
 
【GOODS】
EMERGENCY KIT
GENTOS/HW-88H
プレートコンパス,サムコンパス
iphone,mobile battery,笛,電池,熊鈴,筆記具,ゴミ袋
そのほか生活用品のこまごましたもの etc...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?