見出し画像

#58 将来の収入を守るために今していること3つ!-ピンチをチャンスに変えた友人の話を聞いて真似したこと

海外のニュースを見ていると、大幅な解雇のニュースを目に・耳にします。
私だったらどうするかと考えていたところ、
ちょうど友人がそのピンチをチャンスに変えていたのです。

彼女が普段からしていたこと。
特に目新しいことは何もないけど、基本を忠実に行っていました。
私も真似しようと思うので、参考になればと思い書きたいと思います。

①好きなことについて学んで形にする

彼女な場合は、ヨガでした。
まずは自身が生徒に、次に資格を取り、今ではワークショップを開いています。

あれもこれもできたらと思っていたけど、会社員で時間の拘束があったので、今はその思いを広げているようです。

ワークショップまで開かずとも、
好きなことを追求することは、会社員でもできること。

何かあってから好きなことを追求していては時間がかかってしまうので、
今からしていこうと思います。

②好きなことについて仲間を作っておく

好きなこととはいえ、続けていくのは至難の業。
なので分かち合える仲間作りは大切です。

一人でしているとどうしても自分の意志が頼り。(そしてあまり頼りにならない)
仲間がいると、情報も入ってくるし、相談してもわかってもらえるし、的確なアドバイスももらえるので、モチベーションが上がります。

また今後個人ビジネスや起業をするかもしれない時に、
同僚となってくれるのもこの仲間です。

ビジネスを立ち上げて、育てていくのはかなり孤独な作業。
今の会社の仲間のような、相談や愚痴もいいながらやっていける仲間を持つのは必須だなと思います。

③情熱・忍耐・覚悟を準備する

同じヨガが好きな人でも、何に情熱があるかは人それぞれ。
呼吸法を深めたり、哲学にまい進したり、リトリートを開催したり、顔ヨガだったり。
行く先はそれぞれのようです。

「何に情熱があるか。」を深めていくと、いざという時にそれがサービスになります。

次に行動するには覚悟が必要です。
その際に私がしているのは、良い点・悪い点を挙げることです。

例えば、会社員をすることの良い点・悪い点
起業をすることの良い点・悪い点

当たり前ですが、どちらを選んでも大変です。
でもどちらだったら腹をくくれるかを選びます。

気持ちが揺れそうになったら、それを見ます。

最後に続けていくのになくてはならない忍耐。
続けていく中で、事情というのが常につきまとってきます。
仕事が忙しくなった、体調を崩した、子供に手がかかるようになった…

その際に完璧主義は捨てること。
「会社員で時間がないからできない。」ではなく、「今できることをする」を心がけようと思います。
プランA、プランBを用意するというのも良いアイデアだと思いました。

まとめ

いかがでしたのでしょうか。
普段、私は英語学習について記事を書いていますが、
英語を学ぶにも、何をするにも全て基本を忠実に守ることだと改めて気づきます。

今回の記事で、私が今注力しているのは②と③の覚悟です。
①はすでに始めていて、③の情熱・忍耐も継続中です。

副業を考えている人などいらっしゃれば、一緒に頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?