見出し画像

#55 忙しいけど第2外国語を学びたい!を叶えるアプリBusuu

日本語・英語に加えて、他の言語も知っておきたいな。
でもその言語が自分に合うかは始めてみないとわからない。
勉強ではなくエンタメ的に学びたい。

そんな時に愛用しているアプリがBusuu
おすすめの理由を書きます。

①手軽に始められる

レベルはもちろん、1回に自分ができる時間も設定できます。
忙しくても、1回5分以下からでも始められるのが良いところ。

私はイタリア語とアラビア語を1日3フレーズほど学んでいます。
たった3フレーズなのに翌日に残っているのは1フレーズ…

でも復習もできるので、1週間に2~3ユニットほどしか進みませんが、
自分のペースで楽しくするにはちょうどよいです。

ちょっと試してみたいのに1回15分もあると続かなくなります。
なので、気軽にしたい人にお勧めです。

もちろん、しっかりしたい人はレベルも時間も選べるので、その人に合わせた設定ができます。

②エンターテイメントのように学べる

画面で各国の人が話しているので、臨場感があります。
(異文化体験をしてる気分)

音声に文字も表示され、何度でも聞き直しも可能。
私は1フレーズに3回は聞き直してます。

穴埋め問題で聞き取れているかのチェックもあり、なかなかしっかりした内容です。
(選択式で簡単にできます。)

1フレーズ毎に、聴く→(見たかったら)文字を見る→声に出す→聞き取りチェック

がテンポ良く進んでいくので、飽きないようになっているのもおすすめ!

フレーズ毎に話す人が変わるのも楽しいです。

③効率よく復習ができる

復習したいフレーズを保存することができます。
そのため、覚えられなかったところだけ、効率よく復習できます。

1日数分で、知ってるフレーズが増えていく!

語学は、「継続できる手軽さ」と「成長が見える」のが何よりのモチベーション。

忙しい時や気分が乗らない時は、保存しているフレーズを1つ2つ見るだけでもOK!
これだと続けられますよね。

まとめ

ChatGPTや翻訳ソフト等、便利なものはあっても、やっぱり語学を学ぶのは楽しい。
自分で知っているのはまた別物。

新しい言語を学ぶと、英語のモチベーションにもなります。
何事も分散するって逆に効率が上がるのです。

さぁ、あなたはどこの世界へ行ってみる?
毎日、脳内旅行ができて楽しいよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?