見出し画像

#41 週末の数時間より、毎日の数分。何が違う?

(時間のない方は太字だけ読んでいただくと要点がわかります。)

GWが始まりました!
そんなGWに勉強を始める方、始める準備をする方、また、すでに勉強を始めている方で「GWの勉強をどうしようか?」と迷われている方に向けて、

「なぜまとまった時間勉強するより、少しで良いから毎日する方が良いのか。」について書きたいと思います。
参考にしていただけるとGW後変わってくると思います!

記憶が残っている間に復習する

英単語を毎日10個覚えようと目標を立てているとします。
でも必死に覚えてもその日中に覚えられない、自分にとって相性の悪い単語があります。

そういうのは次の日になったら覚えられたりするのです。
記憶の新しい間に再度みることで、覚えられたり定着したりします。

その日のキャパシティを超えたものは頭に入らなくても、翌日リセットされた状態であれば、頭に入る。

昨日覚えられなかったものが優先的に上がってくるのだと思います。

視野が広くなる

文章を読んでいて、どうしても読み解けない英文があります。

その時はこれ以上考えられない!と思うのですが、
時間を空けることによって、
「文章を区切る場所が間違えていたんだ」ということ等にあっさり気づくことが多々あります。

感情面でもよくありますが、その時は気になって仕方なくても、
寝て起きたら「そこまで執着することだったかな?」と冷静になれることがよくあると思います。

そんな風に英語の学習も時間を空けることの効果がかなりあります。
だからこそ、毎日することが大切なのです。

時間を空けすぎるとスタートに戻る

だからといって、時間を空けてしまうとすっかり忘れてしまいます。

人間の脳は必要ないと判断されたものはどんどん忘れていくようにできています。

なので、優先順位を上げていくよう脳に伝えなければいけません。

終日英語使う生活をしていない方は、毎日英語を脳に意識させることはとても大切なのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。 

まとめると、GWの英語学習は、
5分で良いから復習を中心に英語を目にして、
脳に「英語の優先順位が高い。」と、伝えてあげる!

ぜひ脳とコミュニケーションを取って、GW後も楽しく勉強を続けられる仕組みだけは作っていたいですね。

個人的きは、ワクチンのブースター接種で副反応に苦しむGW初日。5分だけでも頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?