見出し画像

0歳保育園児の七夕 [2020.07.08]

また、気付いたら7月も1週間以上過ぎて、6月を飛ばしてしまった…

昨日は七夕。
保育園に迎えに行ったら、これみんなで作ったのでどうぞ、と七夕の飾りをくれた。かわいい星に、彦星と織姫が乗っていて、彦星の顔には息子の顔写真。かわいすぎて泣いた…。

息子もちゃんと参加させてもらっていて、彦星と織姫のお洋服のところには絵具をつけた息子の指で模様付けがなされている。

保育園に行き始めてから1ヶ月以上経つけど、保育園に対して「最高」と「感謝」という気持ちしかない。あえて言うなら、家から少し離れているので送り迎えが大変ではあるが、今の完全運動不足の我が家にはちょうどいい気もしている。(この効果かわからないけど、産後10カ月にしてやっと体重が元に戻った!やった!!)

息子が言っている保育園では、連絡帳がアプリになっていて、毎日夕方になると今日の息子の様子が、3枚の写真と共に送られてくる。
正直、私なんて毎日連絡帳に書くことなくて困っているくらいなのに、保育園の先生は何かしら新しいことを見つけては報告してくれる。本当によく見てくれている。

そして、写真。その写真が毎日楽しみで仕方ない。なんで、お友達と一緒におもちゃで遊んでいる写真を見るだけで感動するんだろう、という感じで、毎日飽きずにその日の写真を見ては感動している。

コロナの影響もあれど、うちは夫婦ともにインドアタイプなので、保育園に居ることで、経験できる幅が広がることは、息子にとって良いことだと思う。今日は外に遊びにいけなかったので寒天遊びをしたらしい(寒天に手を突っ込んでその感触を楽しんで遊ぶらしい)。

家にある限りあるおもちゃ、限りある絵本を越えて、保育園で楽しんでいてくれている。朝、預けるタイミングで息子が泣いたこともないし、明らかに保育園で楽しそうにしているからか、よく見かける「保育園に0歳で預ける罪悪感」は今のところゼロで過ごしている。

最近はつかまり立ちを覚え、壁さえあれば立ち上がっている。そして、疲れて泣く。本当に本能のままに生きている。
毎日観察しているのが楽しくて、かわいくて仕方ない。

直近の悩みは、暑さと冷房のバランス。赤ちゃんはよく汗をかくと聞いていたけど、ここまでとは・・・暑すぎて夜中起きてくるし、でも、冷房つけっぱなしはちょっと抵抗あるし、と無駄に付けたり消したりしている。そのうち付けっぱなしになるだろうな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?