見出し画像

0歳と4歳が可愛すぎる件について

いつも育児大変みたいなことを文字にしがちだけど、「こんな可愛い子いる?」って夫といつも言い合ってるレベルには親バカをやってる。

長男がもっと小さい時に「今が1番可愛い時ね〜」なんてよく言われては、時期が常に更新されていくのを経験しているけど、4歳の今、改めて、この時期の貴重さ、可愛さをかみしめている。

「男の子だね〜」で決して済ましたくないのだけど、うちの4歳児も、無駄に意味なく💩とか、おしっことか口にしては喜んでいる時期が訪れていて、いつも注意しているこの頃。
年末年始に、次男泣く、長男オムツ換えの時にふと私が次男に向かって「泣かなくて大丈夫だよ〜いまお兄ちゃんの💩換えてるからちょっと待ってね〜」と言ったら長男が、ぼそっと「(次男)に汚い言葉使わないで欲しいんだけど」と!!!!!
なんなのあなた、そんな気持ち持ってるの?弟のことそんな大事にしてくれてるの?かわいすぎん?と悶えた。

いつのまにか大人と同じように会話ができるようになって、でもピュアofピュアで。
いつのまにか神経衰弱なんてできるようになって、でも自分が勝てないと怒っちゃう真っ直ぐな負けず嫌いで。
そしてパパとママが無条件に大好きで。
こんな時期、今だけだよなーと思うと、なんとも言えない儚さに、感傷的になってしまう。

今は寝かしつけ大変だなーとか、いつになったらオムツ取れるんだ(いまだに💩はオムツにしかしたくない&寝る時はオムツの長男(4))とか思うけど、あと何年かしたらうざがられる時期とか来るのかなーなんて。

あっという間に成長していく子供たちの記録もちゃんと残しておかないとなーなんて改めて思ったお正月。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?