見出し画像

もうすぐ離乳食 [2020.02.22]

前回の投稿からびっくりするくらい間があいてしまった。
もはや、題名もどうしよう・・・という感じ。

間があけばあくほど、書くことがたまりすぎて、もはやどこから手をつければいいかもわからなくなる。でも、そのままにしておくと、また放置の期間が延びるだけ。とにかく、とにかく、今の状況を備忘もかねて書き連ねます!

・あっという間に2月が終わる!1月以降の時間の進み方が早すぎる
・パンパースからムーニーに変えてからオモレが減ってハッピー
・首がかなり座ってきて抱っこしやすくなった
・でも抱っこマン化が進んで大変
・寝かせつけの難易度もあがって大変(この2つにより私、ときどき爆発)
・ベビーカーに乗せても寝なくなった
・同じ悩みを共有できるママ友の存在は大事
・発する声のレパートリーがかなり増えた。力強い。
・あやすと笑ってくれる。可愛すぎ・・・
・生まれてから体重が3倍になった
・むっちむちのむっちむち。ボンレスハム万歳
・寝返りはまだできない。ゆっくりいこう

早産で、低体重児として産まれているので、本来は修正月齢(予定日から経った月数)で発育をチェックするのだけど、体重面でいくと、修正する必要がないくらい順調に育ってくれて、本当にうれしい。

母乳育児は大変といえども、自分の母乳がこの子をこんなに大きくしていると思うと、すごく満たされた気持ちになる。ありがたい。

先日、区の離乳食教室に行ったところ、「離乳食を一度開始したら、引き戻らないでください。赤ちゃんの都合でスキップはいいけど、大人の都合で、めんどくさいからとスキップは厳禁です」と聞いて、できるだけ開始を引き延ばそうとしている私…
意を決して、来週始めるぞ!と宣言。

4月からは保育園も始まる。限られた時間を楽しまないと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?