見出し画像

お正月とお食い初め [2020.1.7]

あけましておめでとうございます。

息子が誕生して初めてのお正月。なんとも賑やかで楽しい日々。
本当に、息子は周りに幸せをもたらすなぁ、と家族みんなを見ながら実感させてもらえたお正月だった。

例年は、私の実家と夫の実家をはしごしているところ、今年は夫の実家のみ。多分、レアなタイプだとは思うけど、私は夫の実家がすごく好きで。居心地がよくて。今年も無理なく過ごさせてもらった。

今までも、何もできない嫁感満載で、おうちのことを何も手伝わずにぬくぬくさせてもらっていたけど、今年からは更に何もせず。息子の世話が免罪符になっている。ありがたい。

しかも、みんなが代わる代わるに抱っこしてくれたりあやしてくれる。みんなで育てるスタイルってこんな感じなんだろうなーと思いつつ、でも、これはたまにだからいいのかな、と思ったりする。

そして、その勢いで、うちに帰ってきて両家を招いてお食い初め。
色々悩んだ結果、お食い初め膳を配達してもらって、うちで実施するスタイルにした。これは大正解だった。自分で鯛を焼かなくてもいいし、食器も準備しなくていいし、なにより家だからゆっくりできて家族団らんも楽しめる。

わたしたちが嬉しいのはもちろんながら、おじいちゃんおばあちゃん(両親)が喜んでいるのを見ていると、心から「息子よ、産まれてきてくれてありがとう。幸せをみんなに与えてくれてありがとう」という気持ちになった。

息子よ、皆に見守ってもらって、ぐんぐん成長しておくれ。

話は変わって、周りは仕事始め。私もそろそろ、しゃきっとした生活がしたくなってきた。もちろん自制して、しゃきっと生活すればいいんだけど、何もないと、外は寒いことを言い訳に、すっぴん眼鏡で結局ダラダラ過ごしてしまう。やりたいことはいっぱいあるはずなのに。。。自分で日々の生活が心地よいものになるようにコントロールすること、これが直近の目標。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?