見出し画像

桜咲く [2020.3.31]

いつのまにか、明日は4月1日。
息子、保育園入園の日。

ここ最近の混乱で、「親力」が試されていると思う。
きっと、それぞれ、色んな立場の人が直面したことのない現状に直面して色々な判断を迫られていると思うけど、私にとっては、「親力」。

最大の関心事は「この状況で、息子を保育園に行かせるべきかどうか」
3月の中旬くらいまでは、そんな問いさえ持ち合わせていなかったし、実は後半には慣らし保育も始めていた。

でも、海外における急激な状況の変化と、東京の変化を見ていると、不安が大きくなる。
そして、ついに0歳児の感染も確認された、という。

命よりも大事なものはない。
これは絶対。
そして、この家で一番守られるべきは、この0歳児。

夫婦ともに在宅勤務ができることも後押しし、
初日から保育園登園を自粛することにした。

少しでも、早くこの混乱が収まるように、今私たちにできることが、外出しないことであれば、それを粛々と守ろうと思う。

安心して保育園に行けるようになったら、入園おめでとう、のお祝いしたいな。

それまで皆様、どうかお気をつけて。


👶成長記録👶
・離乳食はとっても順調!食いしん坊なのかな、と思うほど食べてくれて、先日2回食にステップアップ!
・6か月を過ぎてやっと寝返りに成功する。
・相変わらず、ムチムチ。
・💩が固形になってきて、においも強くなってきた。食べたものがそのまま出てきてかわいい。
・離乳食を始めてからついに朝まで寝てくれるようになった!!
・こちらが笑顔であやすと、声を上げて笑ってくれる。逆に、視界から親が消えると泣く。結構遠くまで認識できているみたい。誰もがこんなにストレートに感情表現できれば、世界は平和だろうなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?