見出し画像

ママ友はいらないと思っていたけれど… [2019.12.2]

今日は初めて産後のエクササイズクラスに参加した。

久しぶりに身体を動かしたりしたのも良かったけど、その後、一緒に参加した方々と行ったランチが、とっても有意義だった!

正直子供を産むまでは、ママ友なんていらない、面倒くさいだけなんじゃないか、と思っていたし、なんなら、妊婦でまだ働いていた時に、産院の近くのスタバでママさんと思われる人達が子供のご飯について延々と話しているのを聞いて、そんな話ばかりはつまんないよなーなんて思っていた。

ところが。

立場変われば、とは正にこういうことで、私も全く同じようなことをする身に、今やなっている。

まだママ友とは言えないけど、月齢が近い同じ境遇のママだったり、すでに第二子、第三子を産んだ方の生の話が、今の私にとってタメになりすぎて、ありがたいのだ。

育児に関するちょっとした疑問とか、これで大丈夫なのかな?みたいなのって、ググれば結構わかったりするものだけど、インターネットで得る情報と直接聞ける情報はまた違う。
正確には、一緒の情報だったりもするんだけど、今、目の前にいる、自分が会話をしている人から聞く情報はすんなり受け取れてしまう。
同じ内容でも、参考にできるレベルがアップしている感じ。

子供がいなければ、きっと共通の話題探しが大変だったりするような人とも、話す内容が尽きないっていうのは、母になったことの特権なのかもしれない。

暇じゃないけど暇、みたいな感覚もシェアする人がいるだけで、なんだか嬉しい気持ちになれた。

更に、今日のクラスのおかげで、図らずとも雨の日の外出デビューができた。
ベビーカーを使えないので、初エルゴ。
そもそもつけ方合っているのかも不安の中、なんとかなった!し、クラスで同じくエルゴを持っている方にチェックもしてもらえてラッキーだった。

抱っこ紐しながら、ランチをするのももちろん初めて。息子の頭に食べ物を落としそうになりながら、なんとか完食。

こうやって、少しずつ出来ることが増えていくのは嬉しい限りである。12月だけのクラスなので、あと3回しかないクラスだけど、せっかくの機会、しっかり楽しみたい。

ちなみに、体重&体型を戻したいことがきっかけで始めたのに、先程体重を測ったら見事に増えていた。やれやれ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?