見出し画像

2023年を振り返る!!

子供たちは保育園、私は有給という奇跡のような日がやってきて、これはじっくり自分時間を取るぞと思った本日。
まずは貯まった疲れと頭痛を解消しようとベットに転がったら、お迎えの時間になっているという本日。
また明日からの24時間保育モードの前に2023年を記しておきたい。

1月〜3月

切迫早産対策の手術のために休職していた12月を終え、1月からゆるり復職。そこから産休までは、無理なく働かせてもらえた。
サイダーの試験引っかかって、妊娠糖尿病に怯えたりしてたのもこの時期。結局再検査の上、ギリギリセーフだった。
前職(社員10人の会社)時代、1人目の時は頼れる人が少なく、働きすぎていたので、規模のある会社のありがたみを存分に感じた。戻ったら、ちゃんと還元しますので。。。と思っていた(確か)

4月

産休突入。ゆっくりできると思いきや、長男の転園でそれどころではなかった記憶。3月までは小規模保育でみんなで卒園して、素敵なアルバムなんかももらって、本当にいい園だったので、ギャップも大きかったと思う。3歳ながらに変化を感じ取ってるんだなと。毎朝びっくりするくらい泣いて、帰ってきてからも泣いて。夜、泣きながら寝言でも泣いていたからあまりにも可哀想で、その次の日は休ませて、2人でお出かけ。産休中だし、産まれたらそんなことはできないし、という気持ちで。葛藤はあったけど、あれはあれでいい思い出。
子宮を縛ったシロッカーの糸を抜くために1泊2日で入院した日も電話越しにひたすら泣いて、、本当に毎日ずっと泣くからいつまで続くんだろう、、、と思っていたけど、4月の最終週くらいから少しずつ泣かずに行けるようになった。
そして妊婦生活ラストスパート。前回は早産で、臨月を経験してないから、臨月ってなんて辛いんだ、と。何するのも辛いし、体重はみるみる増えていくし(最終15kg増えた)早く産まれてくれ〜って日々思っていた。
そんな思いが届いたのか(?)まさかの妊娠高血圧になり、「出してあげましょう」のお医者さんの一言で予定日より2週間ほど早く入院、出産。
出産のことを書き始めたら12月まで行けなさそうなので、5月に進む。

5月


無事産まれたお子と、退院しておうちに帰ったのがGW。正直、このGWが一番辛かった。転園後のまだ情緒不安定の長男(GWなので自宅保育)と、ふにゃふにゃ次男。
みんなの「かまってー」が押し寄せて、でも私は身体がボロボロで。1人目よりもお股が1ヶ月痛みも全然収まらず。妊娠高血圧も治らず。せめて昼間に保育園があるタイミングだったらよかったなと。あとは、こういう時に、産後ケア施設使えたらいいなーと振り返って思う(資金余力があるかはまた別問題)
夜間授乳のためリビングで寝かしつけている次男が寝てくれた、と思うと、寝室から長男が泣きながらやってくる→次男起きる・泣く、をひたすら繰り返していた。

6月〜8月


あまり記憶がない、、、
毎日、授乳とおむつ替えと、抱っこ、寝かしつけの日々だったはず。
私の身体で大きく違ったのが、腰痛。。とにかくとにかく腰が痛くて動けなかった。切迫で妊娠中全然動いてなかったのがたかったのか、太りすぎたのか、歳を重ねたからか。あまりに酷いので整体に通って少し落ちついた感じ。長男の送り迎えと、週一の整体が私の貴重な予定だった。

9月〜10月


新生児との生活に少し慣れてきて、積極的に外出欲が出てきた頃。その感じも束の間、そのあとは24時間育児が大変+孤独感が強すぎて、早くこの生活が終わって欲しいと思っていた。
区のイベントとかに積極的に行ったり、なんとかなんとか1日が終わるように気持ちを紛らわせていたけど、今思うと、だいぶ参っていたなと思う。夫への態度も酷かった、ごめん。何かを変えたくて、子連れで行ける美容院を一生懸命探して、髪の毛をブリーチしてハイトーンにもした。
育休のうちにできることをしないと、と思って長男の習い事の見学に色々行ってみたり、ジュニアNISA口座を作ったりもした。(けど、結局習い事は何も始めてないし、ジュニアNISAは口座を作っただけで、買付そびれたのに気付いたのが今日)

11月〜12月


次男、保育園スタート、私、復職。待ち望んだこの時がやってきた、くらいの、気持ちはあるけど、じゃあ働けるかというとまた別問題・・・というジレンマがやってきた。意欲だけはあるけど、実際、途中で搾乳もあるなか、時短で働いて結果出すの辛すぎませんか、と思っている今。
でも、精神状態は確実に育休中より良い。自分の(仕事)時間あるのは嬉しいし、家族以外の大人と話せるのも楽しいし。
それにしても保育園で遊ぶ次男の姿が尊すぎて、保育園に既に感謝が募りまくっている。みんなに可愛がってもらって、制作デビュー・砂遊びデビューもさせてもらって最高すぎる。

とりあえず、2児と共にワーママしていく上で課題は少しづつ見えてきているので、しっかり手を打っていきたいな、と前向きに思えているので2024年、良いスタートを切りたいと思っている。


備忘録のような殴り書きだけど、駆け足2023年振り返りDone!

あとは、切迫のことを含む出産のこと、2人目不妊治療のこと、長男の習い事・教育のことについて考えていることをどこかで記しておきたいな〜どんなことも、思い出としては残っていても解像度がどんどん薄れていってしまうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?