見出し画像

痩せなきゃ、のストレス [2019.12.15]

先日、会社の勉強会に参加した。
外部講師による、とても面白そうな内容だったので、行っていいですか?と聞いて、参加することにした。

産後、お見舞いに来てくれた一人を除き、
会社の人たちに初めて会う機会。

ここ最近は、週一回のエクササイズを始めたり、食事に気を使っていることから、少し気持ちも軽くなっており、
以前よりは緊張せず、そういう場に出ていける気持ちだった。

それでもやっぱり、「変わってしまった感」や「浮いてるママ」という印象を与えてしまわないか心配で、
久しぶりに一生懸命お化粧をして、
持ってる服の中で一番体型カバー力のあるものを選んで、
靴もスニーカーではなくパンプスを履いて、
張り切ってその場に向かった。

私が来ることを知らなかった直属上司、
私を見るなり、
「太った??」
と。

その場では、
「えー、前回会った時(妊婦)からは痩せてるはずですけど〜笑」
なんて、冗談を言ってみたものの、
今に至るまで、じわじわ、私の精神をエグっている。。

勉強会そのものは、めちゃくちゃ有意義で、
そういう場が嬉しくて、楽しくて仕方なかったけど、
あぁ、こんな姿で来るんじゃなかった…
私はまだこういう場に相応しくないんだ…
という気持ちがチラチラする。

でも、そんなこと言ってたら、産後太りが解消しない限り
外に出れなくなるし、気持ちが塞ぎ込むだけ。

産後というのは、こういうものである!
これが今の私なんだ!
と、堂々としないと、と自分を奮い立たせてみたり、
悔しいから、痩せてやる!!と思ってみたり。。

でも、痩せないと、と思うと、ストレスから余計に痩せない。
(というか、食べてしまう)
悪循環。
そんな自分が更に嫌になって、自己嫌悪。
悪循環。

どうにか、断ち切りたい。
今の自分に自信を持つか、頑張って痩せるか。

そもそも、産後メンタルは繊細ってことをわかってほしいなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?