見出し画像

[パリ旅行記録]Day1-3✈️(人生初のパリ・Disneyland Paris🎡)

このブログは忘れた頃に投稿するというマインド
(にしている)ので前回の投稿から3ヶ月以上経過するというような事態も起こりうる、、

何はともあれ、ベトナムは2月の初旬〜中旬にかけてテト(旧正月)休暇だった。
ベトナムに来て思うのは祝日が異様なほどに少ない!!(というか日本が多いのか?)

だから、このテト休暇はベトナム人にとっては大イベントなのである。至る所でテトのカウントダウンをしていて、年末の雰囲気を感じる。
とはいえ,日本にいた頃の私にとっての2月は正月も終わり、寒いだけの特に行事のない季節だったため、不思議な感じがする。

テトのカウントダウン

大学も2週間ほど休みだったので、もうこんな機会は無いと思い、パリに旅行することにした!🇫🇷
私の大学のバドミントン部の同期の多くがヨーロッパに留学しており、パリで集まろうということになった。(パリで集合するという二度とは言えないであろうパワーワード)

ハノイからパリまでは直行便で約13時間!
ベトナム航空がハノイからパリの直行便を出していることに驚いた。

久しぶりの長時間フライトだったけれど,
機内食で、ベトナムのテトに食べる伝統食を食べたり、Netflixで”Emily in Paris”を見てパリへの気持ちを高めたり??(友達曰くパリに行くなら絶対に観るべきとのこと)それなりに楽しく過ごした。

空港のスタバも可愛くなってた


朝の7時ごろにシャルルドゴール空港に到着!
(シャルルゴールドだとずっと思ってた)
この空港大きすぎて、着陸して,入国審査のカウンターまで1キロ以上歩いたし、(電車まで乗った)
入国審査も人が沢山で本当に疲れた、、

とりあえずは無事に到着してよかった🛬
パリは曇りのイメージがあったけどこの日はなんと快晴!!少し寒かったけど空気も綺麗で最高の1日目になった。(このあとからは全部曇りか雨だった)

パリオリンピック2024の看板

初めてのパリの街並みは本当に圧巻、、本当にパリにいるんだぁという信じられない気持ちだった。
(昨日までハノイにいたのも信じられない)

この日は天気が良くて、デジカメでも沢山写真を撮った↓↓

青空が綺麗
説明してもらっても中身が理解出来なかったケーキ
ルーブル美術館
エッフェルタワーのさきっちょ

こんな感じで感動的なパリ初日を終え、夜はバドミントン部のメンバーでディズニーランド近くのエアビに泊まった。
みんなと半年ぶりに会えて感動だった🥺
夜はシャワーの順番決めUNOした🃏

次の日はついにDisneyland Parisへ!!
みんな初めてだったからパークの構造が全く分からなかった。
パークは2個あってメインとサブみたいな感じ。

最初は何も分からなくて、サブの方に入ってたからあんまりディズニーランドっぽく無いなって
思ったけれど、メインの方入ったら、これだ!
ってなった。(入場してから5時間後に気づいた)

パリのミッキー
ディズニーの最寄り駅

アトラクションは日本と似ているものも多かったけど、パリにしかないのは
”レミーのおいしいレストラン”のアトラクション!!
3Dメガネつけながらレミーと同じネズミサイズ
になって映画の中に入れる感じで、このアトラクションが1番気に入った🩷

急に目の前に人が現れたり、結構スリルもあって、私ともう1人の友達は絶叫レベルに叫んでた。
(怖いじゃなくてびっくりの方)

もう1つ感動したのは閉園前のショー!!
オーロラ城の前でプロジェクションマッピングと花火が含まれてるショーがあった。
人が多すぎて、結構遠くから観ることになったけど、それでも迫力がすごくて、これがフィナーレか?っていうところが一生続く感じ!(いい意味で)

大満足のショーだったし、バドミントン部の友達と観れてもっと素敵な思い出になったと思う。

ショーだけを観にまた行きたい
ミッキーの列車

夜はパーク近くのレストランでご飯を食べた。
パークの外にも系列のレストランやホテルが沢山あって、敷地がすごい広かった。
東京ディズニーランドとは違って、パークが郊外に位置していて、本当に森の中にある感じ。

サーモンは世界共通で美味しい
ミッキーのケーキかわいい

朝から1日中遊んで、へとへとだったけど,幸せな1日だった。みんながそれぞれの場所で頑張ってることを知ってまた頑張ろうと思えた😤
とりあえず、全員一致で鳥貴族行きたかったので、
帰ってきたらみんなで集まろうね。(鳥貴族海外進出したら絶対にうまく行く自信しかない)

パリ旅行記録、中編・後編につづく
(つづくように願いたい)

2024.3.6 春はなさそう☘️
(最高気温31℃のハノイで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?