見出し画像

視点を変えると...

はじめまして。

アスリート学生の心理支援歴約10年の
臨床心理士です。
臨床動作法(以下、全記事で動作法とします)
を専門としています。

動作法や“こころ”のことで
アスリート学生に知って欲しいことを
私の経験に基づいて思いついた順に発信します。

人はそれぞれです。
当たり前のことですが。

これまでお会いしたアスリート学生の方も、
一人として同じような選手はおられませんでした。
ですから、その心理サポートのあり方も様々でした。

つまり、"こころ"の事には数学のような
正解はありません。
こうやったら絶対好調になるとか、
あの人が上手くいったから
この人も同じ方法で上手くいく、
なんてことはありません。残念ながら。
(そんな方法があるなら私が知りたい!)

じゃあ、何を発信するの?!って
言われそうですが。

“心理”の人間である私にとっては普通のことでも、
アスリート学生さんにとっては
“目からウロコ”で『視野が広がった』
と言われることが多々あります。

そして、彼らとのセッションの中で
壁を乗り越えるために
“視野が広がる”、“視点が変わる”
という体験の重要性を感じさせられました。

0015 笑顔給仕人形 3

私自身、記事を書くことで、しかも
初めてのネット配信で、
どこまで視点を変える情報を
提供できるのか未知数ですが、
とにかくやってみたいと思います。

読んでくださった方の成長のヒントに
少しでもつながることを祈って。

注)
note記事の内容は私自身の見解であり、
必ずしも私が所属する組織の立場、意見を
代表するものではありません。

#自己紹介



この記事が参加している募集

自己紹介