見出し画像

Naupaka kuahiwi (ナウパカ・クアヒヴィ)

Volcano Villageで山のナウパカ、み〜つけた。❤️
だけど、なんとなく切ないなあ〜。🥺

ハワイ固有種のナウパカです。海のナウパカの丸い葉っぱとは違って葉っぱにトゲトゲがあります。見た目も可憐な山のナウパカはナウパカ王女(女性)、海のナウパカはとてもハンサムな漁師(男性)。身分の違いで引き離されたナウパカには離れ離れになった恋人たちの悲しい伝説があります。

その昔、身分の違う恋愛カプによって禁止され、結婚が認められることはありませんでした。

ナウパカ王女とカウイ(漁師)は身分の違う恋人たちの最後の最後の希望を天の神々に投げかけます。すると、激しい雨が降り、稲妻が山を襲い、雷が空いっぱいに走ります。彼らはその時、偉大な神々の返事も「NO」と言ったことを知りました。

最後の逢瀬の日、王女は左耳から花を取り、花を半分に引き裂いてその半分を恋人の漁師に渡し、もう半分は王女が山に持ち帰りました。

私は山の上の私の王国に戻らなければならず、あなたは海のそばに、ここに留まらなければなりません。漁師は海にとどまり、王女は山の実家へ帰り、別々に暮らしはじめて二人が再び出会うことはありませんでした。😭

この伝説は一緒になりたい恋人たちの一心の願いを「この花が私たちと私たちの愛をみんなに思い出させてください」と後世に残しています。

今日まで、ナウパカの花はそれぞれの場所(山と海)で半分しか咲いておらず、それは恋人たちの分離を意味しています。😭

山のナウパカ・クアヒウィの花と海のナウパカ・カハカイの花を摘んでつなぐたびに、二人の恋人は再会すると言い伝えられています。

画像1

山のナウパカを持って帰って、海のナウパカと会わせてみたい。ぜひ繋いでみたいと思いました。

ちなみにビーチのナウパカはNaupaka kahakai (ナウパカ・カハカイ)です。

#naupaka #regend #hawaii #volcanovillage #hawaiilife #ハワイ島 #ナウパカ #恋人 #伝説

サポートいただけると本当に助かります。今後の活動資金にさせていただきます。誠にあリがとうございます。