見出し画像

好きな音楽のこと

「noteのネタに困ったら読むnote」というぽんずさんのnoteに運命的な出会いをしました。もう、まさにーーーーーーー!という感じで、中途半端な下書きばっかりがたまっていくだけだった私の救世主を見つけました。神様!!
https://note.mu/yuriponzuu/n/nd95027800f2e

続いて今日は、(2)好きな音楽のこと教えてくださいを書きます。


好きな音楽のこと

私は、好きな音楽は?と聞かれたら、演歌とV系以外のすべてと答えてきました。しかし、今回この内容で書くことを考えていたら、もしかしたら食わず嫌いしていただけかなと思います。。。だから、今回は主に好きじゃないと思っていた音楽について書いてみようと思います。

演歌は・・・

紅白歌合戦が影響しているかなと思います。家族で年越しする際になくてはならない、紅白歌合戦。その年の流行の歌をそうまとめで聞ける楽しみな時間でしたが、学生時代の私は演歌の時間がどうも苦手でした。

なんで苦手だったのか考えてみると、演歌の本質にあるのかなと思います。私の勝手な解釈ですが、演歌は山あり谷ありの人生の起伏を歌ったものが多く、それを(回りくどい)情緒あふれる歌詞で表現しているんです。
それの良さを、人生10年そこそこの甘ったれた学生になんかわかるはずがないんです。

きっと、人生の起伏を乗り越えて、酸いも甘いも経験したときに、初めて演歌の良さを感じられるのだと思います。私は修行が足りないようです。
精進します・・・演歌を心から好きになれた時には、渋みをまとった素敵な大人の仲間いりです!!楽しみ~

V系は・・・

これは完全に偏見と食わず嫌いだと思いますが、ただただ見た目が苦手です。曲や歌詞までも到達できていない段階で苦手判断をしてしまっています。

やっぱりあるじゃないですか、苦手な食べ物とか苦手な場所。

それと同じ感覚ですね。誰か私にビジュアル系バンドの音楽の良さ・素晴らしさについて、プレゼンテーションしてくれませんか?
EDMもROCKもPOPSも好きだから、もっというとCLASSICもOPERAも好きだから、顕在化していない、潜在顧客かもしれませんよ~

で、好きな音楽は

ロック・ジャズ・テクノ・メタル・ポップ・映画音楽・EDM・クラシック・オペラ・ゴスペル・ソウル・レゲエ・・・思いつく限りはこれくらいかな。

結局は・・・

私はみんなとわいわいしたり、シェアできるものが大好きなんです。
だから、好きな音楽といわれたら、フェスやライブ、コンサートで聞く音楽ならなんでも好きです。っていう結論です。

今年はサマソニが激アツ!!!!行きます。必ず~

niko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?