見出し画像

#020 楽器によって音が違うのではない。人によって音が違うのだ。

Photo by KOW

ある時期、シンガー達が一人ひとり歌を歌い、海外から来たボイストレーナーがその場で助言を与えるという実践的な歌のワークショップを聴講した。

そこでとても印象的だったのが、この言葉だった。

ボーカリストなら、歌い終わりの最後の音をどう切るか。
ここにまるで指紋のような個性が表れてくる。

同じようにギタリストも、音を出すことに夢中になりがちだけど、音をどう終わらせるか。ここにも大きな個性があって、演奏に余韻残せる。

この記事の内容を声で聴く

今回の放送で話題にした本

Kindle Unlimited(読み放題)対象になっていました(2021年7月25日現在)

今回の放送で話題にした動画

歌い終わり、弾き終えるところが切り取られている訳ではありませんが、放送中に私のフルアコの話題が出ましたので、フルアコでボサノヴァ弾き語りしている演奏動画をシェアします。

【笑 満ちる演奏動画(ダイジェスト)

この記事について

毎日正午からライブ配信しているラジオの原稿・ネタ帳として放送前に散文を載せ、事後に番組内でご紹介した音楽や本、映画、人物、スポットなどのリンクを追記します。

💬番組のご感想、ご質問、リクエスト募集中!

放送を気に入ってもらえたら、ぜひフォロー各放送のコメント欄にご感想をお寄せいただけると嬉しいです!

この記事を書いたの、誰?

画像1

満ちてくる、Joy...。
圧倒的充実感のある音楽人生を。​
ミュージックライフスタイリスト
®︎
笑 満ちる(えみ・みちる)

笑 満ちるのSNSまとめ

💌お気軽にお問合せください!

個別・具体的な案件は、下記の問合わせフォームで受付しています。
ご連絡先を添えてお気軽にお声がけください!

関連リンク

リピーター続出!ずっとやりたかった音楽の夢を持つ同志が語らう、ランチ会形式の夢実現化ライブトーク(グループセッション)を主催しています。

詳細は、動画の概要欄かこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?