見出し画像

長い人生から見たら

GW明けから上島竜兵さんの悲しいニュースが走り
天気もいつの間にか梅雨入り?という雨や曇りが続く天気。
GW明けにあった2021年度下期の評価は散々な結果を言われ
仕事のやる気は完全喪失。

マンボウや緊急事態宣言が出ていないから、
飲みに行けたり遊びに行けたりするんだろうけど、
そもそもコロナになってお酒は飲まなくなり
また遊びにいく友達は少なく彼氏はいないので、
引き続き家に引きこもってばかり。

気分もどんよりしちゃう。

ここ数年、コロナになってからがイメージだから2020年2月頃から
仕事内容も大きく変わり、組織も変わり、心機一転した。

私の働く上での1番の重要ポイントは、「一緒に働く人」なのだが、残念ながら2020年2月から直近2022年3月まで、上司との相性が悪く人に恵まれなかった。2020年の上司はモラハラ系だったと思う。2020年夏は、辛くて苦しくて、多分鬱状態だったと思う。ミーティング中に涙が止まらなくなってしまった。自己肯定感が著しく低く、上司にも同僚にも自分の意見が言えなくて苦しかった。

2020年年末に異動することが叶い、2021年は新しい部署の仕事を開始したが、ここでも上長との相性がよくなかった。今度はパワハラ系の上司だった。なかなか酷い仕打ちを受けた。いつも威圧的で軍隊に入隊したような気分だった。ここでも病みそうだった。

そうこうしていくうちに、辿り着いた先が、いまの部署。2022年4月から新しい部署で仕事をすることになったが、ここでの上司はとても良さそう。
だが、先日約2年に亘る上司との相性が悪かった点と、それに伴う仕事面のパフォーマンスの点で、私の評価が下がってしまった。とてもとても残念な内容だったし、怒りもあるし、悲しみ、虚しさがあった。会社への帰属意識は薄まっていく。いつ会社を辞めてもいいかな、と思って、ほどほどに仕事をしようと思う。出世とかは諦めて。副業という形で、今の給与をアドオン分を稼いでいくことにしようかね。本気で考えよう。

という最近なんだが、長い人生から見たら、
いまクヨクヨ悩んでいる内容は、米粒みたいなもの。
いつか忘れるんだろう。
私の会社員人生の中の暗黒期であったことは間違いないが、
ここで学んだことは多かった。
自分が鬱状態に至ったことや、何を大切に仕事をしていきたいか、
どんな人と一緒に仕事をしたいか、強み、弱み、脆さを見た気がする。

冒頭の上島竜兵さんの話に戻るが、
人は誰しも、人から見える部分は氷山の一角にすぎない。
表面的な、一部の側面で、元気に過ごしていたり、明るかったりしても
実は裏面や、その下に隠れている部分では、何をどう思っているかなんて
他人には知る由もない。

だからこそ、自分のことは自分で。
誰かにどうかしてもらおうと思ってはいけない。
他人に過度に期待もしなければ、期待への上振れも下振れもしない。

自分のことを最優先に考えて、自分のことだけを考えていこうと思う。
わがままに生きることがきっと大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?