見出し画像

夢中になりたい

先日、美容院に行ってきた。
アシスタントでシャンプーやブローをしてくれたのは、23歳のおしゃれな長身の男性。
美容師の仕事で日々忙しいそう。
22時に家に着いたら「何していいのやら」とソワソワするそう。職場と家の往復で、ほぼ他の街に行ったことがないそう。
きっと(想像だけど)お金はないとは思う。
が、しかし、友達も、職場も、仕事場で多くの人と知り合ったり、新しい刺激を受けたりして、時に傷ついたり、盛り上がったり、人を傷つけたり・・・となんだか充実してそうな気がした。少なくとも私よりも。
なんだかすごく羨ましかった。

私は、家に引きこもりに近い、リモートワーク。
休日も予定がなければ家に引きこもりサブスクばかり見ている。

最近は、生身の人間とコミュニケーションをもっと取りたいと思うようになった。
今の私は、人間関係が希薄になっている。どんどん孤立に向かっている。外部から入ってくるストレスはないけれど、その分刺激がない生活。物足りない。

そして、美容師としての技術やスキルを積んでいるのも羨ましいと思った。
今の仕事を長く続けていくと、私にはどんな技術やスキルが身につくのだろう。企画力?いや、そんなスキルはあるなんて言う自信がない。営業力?大した実績を残せなかったので、あるなんて言えない。プロジェクトマネジメントは少々自信を持ってやりました、とは言えるけど、各社・各業界でやり方が違うので応用力で賄えるかというと、不安が残る。

何か目に見えてわかるスキルや技術が欲しい。そしてそれが日常の生活の質の向上につながるような何かがあると良いなと思った。髪の毛を切るスキルももちろんだし、食に関するものでもいいし、お金にまつわる節約術や錬金術もいい。マッサージとかでもいいし、語学力もそうだし。スタイリングやカラーリングもいい。何か自分が夢中になれることに挑戦したい。時間を忘れて取り組めるようなもの。SNSなんか見る暇がないくらい。

楽だけど、現状維持で居続けることへの恐怖が生まれてきた。このままで良いのだろうか、人生。何か一旗上げたい。心躍るもの、心ときめくもの、好きな事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?