見出し画像

パーソナルカラー診断が浪費抑制に効果あり!

こんにちは。
えもんです。

資産運用を始めてから約3年になる私ですが、
最近になって節約に効果的だと思ったことがありました。

タイトルでネタバレをしてしまっていますが、
その方法とは「パーソナルカラー診断を受ける」です!

この記事ではパーソナルカラー診断を受けたことによって、どんな節約ができたのか実体験をもとに紹介したいと思います。
ついついオシャレにお金を使い過ぎてしまう方に参考になるかと思いますので、ぜひ最後までご覧ください!


パーソナルカラーについて

パーソナルカラー診断とは

パーソナルカラー診断とは、
「生まれ持った肌や目、髪などの色から、自分に似合う色を導き出す」診断のことです。
(参考:パーソナルカラー実務検定協会HP)

パーソナルカラーは「スプリング」「サマー」「オータム」「ウィンター」の4つに分かれており、
その人の肌や目・髪の色に調和し、その人の良さを引き立てることができるそうです。

また、パーソナルカラーは以下の5つの効果もあるようです!
・美肌効果
・小顔効果
・目を美しく強く見せる効果
・着やせ効果
・好感度アップ効果

すごいことですよね!!

パーソナルカラー診断を受けようと思ったきっかけ

私は元々洋服やコスメが好きで、頻繁に購入していました。
好きなものに囲まれていて満足はしていたのですが、
家のものはどんどん増えるし、浪費も増えてしまっていることに気づきました。

元々好きなことを完全に抑えることには抵抗があったため、
満足感は極力減らさずにお金を使い過ぎない方法を模索していました。

そんな状態が続いていましたが、ある日SNSで「パーソナルカラー診断」という文字を見つけました!
最初は単純に面白そう!という理由で興味を持ち、
すぐに仲の良い友達2人を道連れに都内のパーソナルカラー診断を受けにいきました(笑)
(複数人で診断を受けた方が割安なサロンが多いと思います)

パーソナルカラー診断を受けてみた!

私の受けたパーソナルカラー診断について

私たち受けることにしたのは、16タイプパーソナルカラー診断というものです。

先ほどパーソナルカラーは「スプリング」「サマー」「オータム」「ウィンター」の4つがあると記載しましたが、
16タイプパーソナルカラー診断とは、それらをさらに色の特徴(色相、明度、彩度、清濁)で細分化し似合う色の傾向を明確にした診断だそうです。

16タイプパーソナルカラー診断だったので、
・1番目に似合う色グループ(ファーストシーズン)
・2番目に似合う色グループ(セカンドシーズン)
の2つを診断してもらいました♪
※セカンドシーズンは、ファーストシーズンとは別のシーズンから選ばれるとのこと。
(所要時間は3人で3時間程度でした)

診断結果について

結果、私のパーソナルカラーは・・・



①ファーストシーズン→クリアウィンター
②セカンドシーズン→ブライトスプリング

でした!!

ちなみに一緒に行った3人のファーストシーズンがまさかの全員クリアィンターで、
サロンの先生はクリアウィンターが3人同時は初めてとおっしゃっていました(笑)

パーソナルカラーを知ってから

自分に似合う色を知ることができた

パーソナルカラー診断を受けた結果、自分に似合う傾向を知ることができました。

クリアウィンターはいわゆるブルーベース(青みが得意)で、中でも澄んだ色が得意。
ブライトスプリングはイエローベース(黄みが得意)で、中でも明るい色が得意だそうです。

診断をしてくださった先生によると、
セカンドシーズンがイエローベースではあるものの、
私は黄みのある色はだいぶ苦手で、肌が黄ばんで見えてしまうため、
黄色やオレンジ、キャメルっぽい茶色などは避けた方が良いとのことでした。

また、澄んだ色や明るい色が得意なので、
深みのある色(カーキ等)や今流行りのくすみカラーは苦手みたいです。

ただ、苦手な色は顔周りではない部分に使用すれば良いそうなので、
ボトムスや小物に取り入れていきたいと思います!

自分に似合いにくいものを買わなくなった

今まで黄色やオレンジが大好きで可愛いと思った洋服を着た時、
どうやってもしっくりこないと感じていた理由がハッキリとわかりました(笑)

ちなみに、私が最も似合うと言われた色は、「ピンク」と「水色」です!
他にも、ウィンター特有の「白」や「黒」、「ラベンダー」、「アイシーカラー」も良いそうです。
パーソナルカラー診断をしたあと、早速似合うと言われた色の洋服を買ってみました。

特にピンクは自分には似合わないと思ってずっと避けていた色だったのですが、
実際に着てみると、夫も含め周りの人に「似合うね〜!」と褒められたのです!

パーソナルカラーの効果は絶大だなと感じた瞬間でした!

様々なメリットを実感した

パーソナルカラー診断後は、洋服やコスメを選ぶ際、意識して色を見るようになりました。

周りに水色やピンクを似合うと言われてからは、徐々にその色が好きになり、
診断結果を反映した色を選ぶことが増えました。
アクセサリーもシルバーばかり身につけるようになりました。

コスメに関しては、今まではオレンジやブラウン(黄み強め)のアイシャドウやチーク、
コーラル系やベージュのリップを買うことが多かったのですが、
診断後はピンク系や青み寄りのブラウンの物に一新しました(笑)
(愛用しているコスメもまた別の記事でご紹介したいと思います!)

似合うと分かっているものがわかると、身につけている間とても気分が良いですし、自信が持てるようになりました。


まとめると、パーソナルカラー診断を受けた私にとってのメリットは以下の3点です。
  ①心の満足度が高い
  ②自分の見た目についてパーソナルカラーの恩恵を受けることができる
  ③無駄なお金をかけなくても済む(似合わないものを買わなくなる)


③の補足をさせていただきますと、
洋服選びの際に似合う色や似合いにくい色がわかっているので、
服選びであまり迷うことがなくなり、余計なものを買わなくなったことで、
衣服代が今までと比べて格段に削減しました。
(今までの1/3程度)

今後挑戦したいこと

パーソナルカラー診断による浪費抑制効果についてお話しさせていただきましたが、いかかでしょうか??

私も最初はこんな効果があると知らずに受けてみたのですが、
受けてみて始めて分かった内容だったので記事にしてみました!

他にも有名な診断としては「骨格診断」や「顔タイプ診断」があるようですが、
今気になっているのは「骨格診断」です。
どんな形の服が似合いやすいのか分かるようになるみたいです!

今後挑戦することができたらまた共有したいと思います!
それではさようなら!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?