見出し画像

【旅日記】5大ドーム制覇の旅・名古屋【愛知】

今回は大学の時に名古屋に観光に行った時の事を書いていきたいと思います。観光の目的はプロ野球観戦をメインに名古屋を足早に回りました。相棒としてK君がお供してくださいました。
 

往路(熱田神宮・名古屋城・ナゴヤドーム)

お昼過ぎに京都を出発、乗車した新幹線は500系のぞみです。今現在ではこだま利用しかされていませんが、この頃はまだバリバリの16両編成で運行しています。友人のK君に500系のカッコよさを自慢したところそれなりに納得していただきました(笑)

名古屋に到着するとまずは腹ごしらえ、私の強い希望で味噌煮込みうどんを食します。かなり想像と違った味と食感に驚きが隠せません。確認のため今度名古屋を訪れたときはもう一度味噌煮込みうどんを食べてみたいと思っております。
 
ご飯を食べてまず向かったのは熱田神宮です。名古屋駅から数駅で熱田駅へそこからはすぐに到着です。

K君によるとこちらの神社は織田信長の聖地だそうな・・・何の根拠もなく言っているのだろうなとその時はほぼスルーしていましたが、今調べると信長さんが必勝祈願に訪れたようで、それなりに由縁はあるようです。

境内にはにわとりが闊歩していて我々もそれについて歩いて観光を進めます。

いいですね!


 
次に目指したのは名古屋城です。名古屋に来たら行くべき場所の上位には入ってくるスポットではないでしょうか、名古屋初心者の我々も例によって金のしゃちほこに吸い寄せられていきます。

入城料金が500円と有名な観光地にしてはとてもリーズナブルで、大学生のお財布にも優しいです。
名古屋城は緑っぽい屋根がとても特徴的ですね。
 


名古屋城を後にして、今回の大きな目的地の1つであるナゴヤドームに向かいます。5大ドームのうちの1つでございます。
対戦カードは楽天VS中日です。ここから少し野球の深いネタになりますが・・・

この試合の先発ピッチャーは田中将大と山本昌というダブルマサヒロという現在にも名を残しているレジェンドピッチャー2人の投げ合いでワクワクが止まりません。この頃のマー君はまだ入団してそんなに年数が経っていなかったと思います。一方山本昌はもう大ベテラン、年の差の投げ合いが熱いです。

マー君



結果どちらの投手にも勝敗はつきませんでしたが、とても良いものを見ることができました。
セパ交流戦が始まってからもまだ数年しかたっていなかったと思うので、私が観た初めての交流戦の試合でもあります。


復路

あわただしい日帰り旅行もこれにておしまいです。これといったハプニングもなく無事京都に帰還することができました。
愛知はなかなか行く機会がないのでまたじっくりと観光名古屋周辺以外も観光できたらいいなと思います。
 
私個人的に感動したのは駅前にあるマリオットアソシアホテルのゴージャスさですね。いつの日かあのホテルに宿泊してみたい、そんな希望を持ちながら今日はゆっくり眠りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?