見出し画像

今日は桜花賞。

最近はめっきり熱が冷めてきた競馬ですが、G1ぐらいは見ようという感じで、見ました。もうG1以外だと
「あ、今日中山記念だったっけ?」とか言ってリアルタイムでの観戦もおぼつかないような体たらく…。

クイーンズウォークがいいかなぁとか思っていたんですが、やっぱ”外国人騎手”は上手いんですかね。モレイラからいっていた方、おめでとうございますって感じ。

ちなみに競馬熱が高かった頃の思い出の桜花賞は、もちろんいろいろありますが、やっぱり単勝馬券を当てたのもあって、オグリローマンの時ですかねぇ。

オグリキャップの妹で、笠松で活躍もしていましたから結構人気があったと記憶してるんですけど、いざ桜花賞の直線で伸びてきた時は興奮しましたね。

確か、まさか勝つとは思っていなかった馬主の小栗孝一さんはネクタイをしめてこなかったので他の馬主(?かだれか)のものを借りて表彰式にのぞんだ、みたいなこぼれ話を読んだか聞いたかした覚えがあるんですが…。違ってたらごめんなさい。

それにしても最近は”ぶっつけ”でのG1参戦があたりまえですよね。オグリローマンは桜花賞のいわゆる”トライアル”を2回も使っていて、両方負けているんですよ。そこから本番の桜花賞を勝ったからこそ、余計に感動するというか、面白いなぁと感じたわけなんですが、今の競馬って、その点は物足りないなぁ。もうちょっとやりあって、力関係がある程度くっきりして、そんで本番を迎えてほしいというのは古い意見でしょうか。まぁ、無理やりレース使うわけにもいかないしどうしようもないですかね。

テレビを処分して…

ちなみに、先日NHKの解約手続きを済ませた(簡単ですよ!)ので、桜花賞はJRAの配信で楽しみました。人によっては寂しいだろうけど、個人的には民放の中継番組がどうしても好きになれなかった(テレ東はやたらお笑いを押し付け、フジはなんか、変)タイプなので(同じ人、います?)、これでいい。

馬券も、即パット解約済み(あんま儲からないなと痛く感じた)なので買えないのですが、買えない方が良かったってことの方が多いので、今んところ、だいじょぶです。

ということで、競馬ファンとは言えないような微妙な存在の私ですが、来週の皐月賞も楽しみたいと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?