見出し画像

右側通行。

あんまり人が多くないとこに住んでいる身として
軽~くイラつくのが、
こっちが右側を歩いていると、
向こうから人が来ること(その方は左側を歩行してる)。

ちゃんとした歩道(側道っていうんですか?)がない状況なので、
一応ルールとしては右側歩行が基本と認識していますが、
いつのまに世界は左側通行になったの?って思うほど
結構正面から人が来る。

そんで、その方々は結構な確率で歩きスマホをしている。

いや、なにも厳格に右側通行だろ、四六時中守れよ!!って
言いたいわけじゃないんだけど、
お互いスムーズに日常生活送りたいじゃない?
車で置き換えたらなんか、分かるじゃん?

たまにはこちらもよけなきゃいけないけど、
後ろから車が来たら
正直こちらもひけません。

こっちが
「あ、どうぞどうぞ」って道開けて
その都度よけるわけないよ。

いろいろ不都合あるだろうけど、
”基本”、右側にしてくんない?
っていうのが私の主張です。

いや、東京のど真ん中(新宿とか渋谷とか)では
こんな無茶言いません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?