見出し画像

東寺展を観てきました

嬉し恥ずかし二度目の東寺展に行ってまいりました。
だって、前回は途中で疲れちゃって、見足りなかった(もお、見どころいっぱい情報量おおすぎ(」゚Д゚)」ぃ)んだもん。
前回カタログ買わなかったから、お買い物したかったのと。
推し仏像に、もいっぺんお会いしたかったのですよ。

なんと申しましても。
こういった展示会ですと、不敬を畏れずに、ジロジロ御本尊を見られるのが嬉しいところでございます。
評判に違わぬ美仏の群れ❤
しかも、普通なら見られない仏像の裏側とかも見られちゃう。
悶絶必至の面白さで、心拍数もあがります。
もっとも、本来見るべき位置で見ないと、仏像的デフォルメの関係上、正しく美しくはないんですが。
構造の意図が分かりやすくなって、たいそう興味深いです。

特にこういう場所だと、宗教的な視点じゃなくて、どうしても美術品として見てしまいまして。
そうなるとインド系の神様なんかは特に、有り難さよりデザインの面白さばかり目についちゃってイケマセン。
お陰さまで、
「うおお、なんたるメタモルフォーゼ(*≧∀≦*)カッコイー!!」
ってな感じに、ウッカリ盛り上がってしまうんですが。
あたくしのお気に入りは地味ながらも別嬪さんな地蔵菩薩さまでござます。
あの鼻、ずーっと見てられる(๑´ㅂ`๑)♡。

とはいえ、仏像を写真に撮ったりとかは、やっぱりどうしても抵抗があって。
人気の仏像撮影会の輪には入っていけなかった・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?