問診フェチ 3月26日(火)朝日記

昨日の日記で書いた、悩みのある人に本を処方する「ビブリオセラピー」や、体調に合わせて食事をつくってくれるホテルなどの存在を知って、「オーダーメイド」という言葉に興味を持った。

高価な一張羅が欲しいとか、物に興味があるわけじゃなくて、信頼のおける人が自分のために何かを選んでくれる、という体験そのものが嬉しい。

何かいいのないかな〜と探していたら、「HOLIDAY!RECORDS」というCD屋さんが、好みのバンドの情報を送れば1万円でCD・レコード・カセットテープを選んでくれるというサービスを見つけた。

ちょうど、来月の誕生日にレコードプレイヤーをおねだりしていたので、いっちょレコードを選んでもらうか、と思い下記のような注文をしてみた。

【好きなバンド】
東京事変、椎名林檎、ブルースブラザーズ、Kroi、浅川マキ、ピンク・フロイド、KAKATO、PUNPEE、EGO-WRAPPIN'

【好きなジャンル】
わりとなんでも好きですが、ファンクかブルースが1枚入っていると嬉しいです。

【特記】
レコード希望です。
今度初めてレコードプレイヤーを買うので、レコードを買うのも初めてです!

すると、翌日くらいに早速返事が来た。

好きそうなものでレコードの在庫が少なく、
CDも含まれますがこちら大丈夫でしょうか。。

今回、ファンクの要素がある三組を選んでいます。
二組、タイと台湾のバンドになりますがそれはどうでしょうか。
変更やキャンセル希望でしたらお知らせくださいませ。
お手数をおかけしますが何卒宜しくお願い致します!

【3/27発売】 【LP】Ford Trio / LET THEM KIDS SEE
¥4,000

【LP】I'mdifficult 我是機車少女 / 25
¥4,000

McGrady / #SANDWICH
¥2,000

タイと台湾のバンドなんて、日常生活で絶対触れないので、めちゃくちゃ嬉しい!
どのバンドも全く知らない人たちなのでワクワクする。

ただ、CDを聴ける環境がないため、3枚目だけテープに変更してもらった。

ではテープでこちら選んでみました!
kroiがお好きという事でシティポップ、ファンク、フュージョンな雰囲気の
バンド Pictured Resort をセレクトしてみました!

【テープ】 Pictured Resort 「Hide Away LIVE Session」
¥2,090

これはKroi好きの友達にも教えないと!
まだ物は届いてないけど、なんだかもう満足している自分がいる。

このやり取りで気を良くした私は、“もっと何かをおすすめしてほしい欲“に駆られて、今度は「漢方」に目をつけた。

『三代目薬屋久兵衛』という漫画で、症状を聞き取り、素手で脈をとったり、舌を見たりしながら、患者にピッタリの薬を処方しているシーンを見て、「これやってほしい!」と思った。

思い立ったらすぐにやりたい気質なので、まずはお試しでも短時間でパパッと体験できる方法はないかなと思ってググってみると、LINEで問診してくれる「YOJO」というサービスがあった。

まずは気になっている症状や、今服用している薬、身長体重など、基本情報を打ち込むと、薬剤師さんからチャットが来る。
たとえば、

冷えがお辛いとのことですが、季節に関係なく体が冷えていると感じますか?

などと細かい質問が来るので、答える。

冷えについては、よく考えると普通に冬寒いだけかもしれません。
ただ、足元がむきだしだったり、薄い服を着ている時に、冷たい風に吹かれたりして少し冷えると、すぐにお腹をくだします。

薄着や足元が冷えるとお腹をくだしやすいとのことですね。
冷えが体の不調へ直接的に影響している可能性がありますね。

と、いくつかやり取りをした。
特にお肌の乾燥が気になったので、その辺りを詳しく伝えた。

そして診断が下った。

私は、「血虚」体質なのだそうだ。
つまり血が不足しているのだそうで、そのせいでお肌に必要な栄養や潤いを十分に与えることができず、肌荒れが起きやすいのだそう。

他にも主な症状として、
・疲れやすい
・目のかすみ
・目まい
・痩せ気味
・顔色、唇の色がよくない
というのがあって、ドンピシャだった。

確かに、大学時代に貧血と診断されてフラフラだったこともあるので、すげえ当たっててビビった。

自分の意識できている症状を伝えると、他の無意識だった症状も炙り出されるという体験が面白かった。

次は実際に対面で問診してみてもらいたい。
あと、何か自分も人に問診してみたい欲も湧いてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?