確かにぃ~

 わたしが今遊んでいるゲームのストーリが、よく見りゃあっさり
していると指摘している方がいて。 
 
でもそれはボリュームが無いとイコールではなく、やることが多岐に
わたっているからプレイ時間が長くてボリュームがあると勘違い
しているだけだ! という話でした。
 
確かに、個別の支援会話がめっちゃあったり、わたしは低難易度で
しかしないから縁が無いけど、高難易度の場合はキャラクターの
職業(便宜上)を考えた戦闘ごとの組み合わせが必要だったり
スキル発動のタイミングをそれぞれ考えたりしないと
クリアできないらしいですし。 
 
視点を変えると、ちゃんと考えれば推奨レベルよりもはるかに
低いレベルで勝てるバランスなのが本当にすごいと思います。
相性が悪いと、与えるダメージが0とか一桁なのに、メンバーを
変えるだけでノーダメージで勝てるとかザラですから。
 
昔ね、フリーバトルが無くて経験値を稼げないから戦闘ごとに
ちゃんと考えないと話にならないってゲームがあったけど、考えの
方向性って似ているのかしら?と思いました。
 
余談ですけど。
 
敵の体力が下がったからって攻撃力まで下がる訳じゃないんだから
ちゃんと考えて戦わないと駄目だよなって、あるゲームの感想を
語る会でのお言葉を思い出しました。
 
「こうげき」とか「たたかう」コマンドの連打じゃダメだって
数十年前から指摘されているんですから。

わたしはそういう戦い方…楽で好きなんですよねぇw
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?