平たい顔だから?

好きな漫画で、ローマ人がアジア人に出会った時
 
何だコイツ平たい顔だな
 
的な感想を持つ場面があるんです。
 
その場面を見て…
わたし、映画がにわか王レベルで見ていると過去記事に書いたことが
ありますが海外の役者さん
(もちろんにわか王なので有名どころの作品しか見ていません)
結構見分けがつくんですよね、もちろん主役級だけですけど。
 
でも、日本の役者さんはほとんど見分けがつきません…
特に若い方は男女問わずほぼ無理です。
 
で、最近答え合わせが出来た気がしまして。
 
海外の役者さん…出身国等々で違いはあっても、最初に書いた
「平たい顔」感というものがほぼ無い気がするのです。
 
鼻が高いなんてのはよく言われますけど。
 
そんな感じで、わたしもわかりやすい特徴をズハッと勝手に
脳が覚えてそこで見分けているのかなーって感じました。
 
美形云々じゃないんですよね、濃さでの判断。
みたいな。
 
脳は、様々な角度から物事を判断して記憶という棚に収納して
くれているんですよ。
きっと。
 
ありがとう脳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?