見出し画像

Veikkausliigaクラブ紹介【AC Oulu①概要】

11チーム目はAC Ouluです。
個人的にはHJKの次に推しているチームです。
※推し選手がいるから

【概要】
クラブ名:AC Oulu
設立:2002年
都市:オウル
本拠地:Raatin stadion ※収容人数4392人
ユニフォームは,左からホーム・アウェイです.

濃いネイビーが特徴のユニフォームです。
※wiki fiの情報ですが古いかも。選手紹介同様、リーグ戦が始まる4月までには差し替えます。 

【AC Ouluとは】
エアギター世界選手権が開催されている都市オウルにある、2002年設立の新しいクラブです。
統合したとかも全く無い、完全に新しいクラブですね。
オウル自体には元々OTP, OPS, FC Ouluというサッカーチームがありましたが、いずれも財政難で無くなってしまいました。
元の3クラブの会長たちが、オウルにもう一度サッカーチームを!ということで奮闘して設立したのがAC Ouluになります。
何度か一部に昇格はしていたものの、殆どYkkonen(2部)でシーズンを過ごしていましたが、2020シーズンはYkkonenで優勝し見事昇格。昨季は7位フィニッシュとなり、過去最高順位で残留しています。

【日本人が所属していた?】
ヨーロッパで活躍している日本人は比較的特集されますよね。ただフィンランドだとリーグ的になかなか取り上げられることがありません。
Jで実績もあり、現チームで優勝を何回もしている亜土夢選手は別格ですが。
そんななか,AC Ouluには2019シーズンに日本人が所属していました。

世川楓悟選手です。現在はカナダにいるのですが、
2018にRoPS(🇫🇮)、2019にAC Ouluに所属していました。※2017も同じ🇫🇮のKakkonen
私自身はフィンランド語を勉強していたので知りうることが出来ましたが、なかなか周知されることは難しいですね。
それでも日本のサッカー選手が活躍されるのは非常に嬉しいです。

こういった選手を見つけたり追ったりするのも、
カルチョとは違った楽しみになって良いですね。


次回は、SJK Seinäjokiの紹介になります。
やっとラスト!
Moi moi!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?