見出し画像

22/23シーズンのエンポリ振り返り

エンポリFC、22/23シーズンの振り返りです。
当初はスタッツやらをまとめようかと思いましたが、やめました。
Sofascoreなど見れば分かりますからね。私は見ても分かりませんが…
かといって一人一人の採点も、よく分からないのでできないな、と。
(個人的な好き嫌い採点になってしまう)

結局、エラスと同じような振り返りになりますが、
最後にマニアックなランキングだけ発表しようと思います。

【ファンカル】


今季はTwitterのイタリア語用学習アカウントをカルチョ用に変更したことで、
色々な方と繋がることができましたが、エンポレーゼの方も何人かいらっしゃいました。嬉しかったですね。「いるんだ」と笑

エラスの記事でファンカル名鑑の担当をした、という話をしましたが、エンポリは他の方が担当されました。
当初はエンポリを担当する予定でしたが、エラスも担当することになったので、
Twitterで繋がった他のエンポレーゼの方にお願いした感じです。
(無理を言ってしまって申し訳ございませんでした…)

【メルカートはどうだったのか】


昨季のエース、ピナモンティはインテルに戻り(その後サッスオーロへ)、マンクーゾやディフランチェスコもいなくなったので、まずはFWの補強が急務でした。
早々に決まったのが、インテルからドライローンで獲得したサトリアーノ。あとはフリーだったデストロ。
この時点で結構満足はしてたのですが、最終的にはラマース、カンビアーギも獲得して、とりあえず駒は揃いました。

中盤は、降格したカリアリからラズヴァン・マリンを獲得。これは嬉しかったですね。アイコンにも設定してたくらいなので。


守備陣は、ルペルトがようやく買取義務付きのローンになって、もうエンポリ籍確定。
ヴィカーリオは転売ヤーのようなことをするかと思いきや、転売せずにメインGKになりました。控えGKもCに降格したポルデノーネからペリザンを獲得。
※ウディネーゼのGK育成はスゴイですね。
スカッドだけ見るとかなり良い補強だったと思います。

問題は監督ですね…

【アンドレアッツォーリ解任→ザネッティ就任】


昨季しっかりと残留に導いたアンドレアッツォーリを解任します。

めっちゃ納得のいかないアンドレアッツォーリ…
まあそりゃそうですよね。結果残してるのに解任ですからね。

そうまでしてコルシ会長が獲得したのはヴェネツィアを率いていたザネッティ。

OB起用はあまり良いイメージが無いんですよね。
セードルフ、ピルロ、古くはゾラなど。
ヴェネツィアも結局降格したので、そこまで評価は高くないと思ってたのですが、コルシ的にはザネッティだったようです。

【シーズン開幕→スタートダッシュ失敗】


スカッドは盤石、監督はややウケ、という状態で開幕。
蓋を開けてみると、戦術的なものはつかめない印象でした。

エンポリには伝統の4-3-1-2というフォーメーションがありますが、
(サッリ時代に確立されたんかな)
その影響なのか、ザネッティも4-3-1-2を採用します。
このフォーメーションって、トップ下のコントロールで前2人を生かすのが攻撃の特徴だと思うんですけど、そのトップ下もバイラミが移籍するしないでザネッティと不仲(多分)になってしまったんですよね。
それもあって、なんとなく攻撃がチグハグで点が取れない状況が続きます。
もう一つの特徴であるサイドバックの攻撃参加、パリージ頼み。
これしかない試合が続いて、ティフォージとしてはフラストレーションが溜まりました。

【若手の台頭→チームの戦術にも光が】


バイラミに代わってトップ下に起用されだしたのが、ユース上がりのバルダンツィでした。これがハマって、徐々に攻撃にバリエーションが生まれます。
パリージ、バルダンツィ、ファッツィーニのユース出身組の活躍もあり、勝ち点も伸ばすことができました。

もちろん若手以外も活躍しておりました。
不動のアンカー、マリン。
最終ラインからの攻撃起点、ルペルト。
鉄壁の守備、ヴィカーリオ。

しかし、点が取れない。とにかく取れない。
バンディネッリ、パリージ、バルダンツィは複数得点してましたが、
2トップで起用されるサトリアーノ、ラマースが全く点が取れない。

なんとか順位は上げましたが得点力は低いまま、W杯の中断期間に入ります。

【冬の報告書・メルカート】


ファンカル発信の冬の報告書は、エンポリも担当しました。

ECL狙える、とか書いてますね。
いや、得点力さえ高くなればいけると思ったんですよ、割と真剣に。

メルカートは、あまりフィットしなかったラマースをサンプドリアへ放出。
代わりに久しぶりのカプートやエラスからピッコリを獲得しました。
デストロが怪我したこともあって、決定力あるベテランは必然の補強でした。

【しばらく勝てない日々が】


中断明け、このまま順位を上げることができるか?と思っていましたが、
逆に勝てない試合が続きます。
4月末くらいになると降格の可能性も少しですが出てきてしまい、嫌な雰囲気になります。
ザネッティの途中解任論も出たりしましたね。
シーズン前半活躍したパリージ、バルダンツィあたりに疲れが見えた印象もあったので、ちょっと踏ん張りどころではあったと思います。

一方で良い傾向もあり、
シーズン前半はなかなか出番の無かったカンビアーギが点を取り始めたり(最終的に7得点とチーム内トップスコアラー)、アクプロのパフォーマンスが上がってきたりしました。

チームの雰囲気は悪くなかったので、あとは結果だけ、という状況でした。

【残留!勝ち点43!】


35節のサンプドリア戦。相手も降格がかかっているアウェイ戦です。
1点ビハインドののまま迎えた後半アディショナルタイム、ピッコリの値千金のゴールで追いついて何とかドロー。残留を決めました。

いやぁ、嬉しかったですね。
エラスも追っていただけに、エラスで活躍できなかったピッコリが残留を決めるゴールを奪ったのは感慨深いものがありました。

結局、最終的な勝ち点は43でフィニッシュ。
昨季越えでした。
これ、ザネッティ続投フラグかなぁと思ってましたが、案の定続投。
まあそうでしょうね。半分納得、半分不満という感じです。
なぜなら次のシーズンは、
バルダンツィ、パリージ、ヴィカーリオは移籍の可能性があり、
カンビアーギ、アクプロはドライローンで戻り、
マリンもオプション行使をしない方向という状況で、
スカッドの半分はいなくなるんですね笑

※直近の記事で、ヴィカーリオ売却益を使って、マリンの買取オプションを行使するかもとありました。ザネッティが熱望していると。そりゃそうだ。

何はともあれ無事残留もして、来季もセリエAで観れるのがたまらなく嬉しいです。残留はプロビンチャ下位チームにとっては大命題なので、これを成し遂げるのは、スクデットと同じくらいの嬉しいものです。
来季も頼むぜ!

【超偏向人気ランキング】


さて、最後にメインディッシュです笑
何か面白い総括をしたいと思っていたのですが、全選手を網羅したデータ種というものがなかなか見つからず…
悩みに悩んだ結果、22/23シーズンにおける人気ランキングを発表しようと考えました。

普通は、物販の売り上げ数などを指標にするのかもしれませんが、
当然そのようなーデータを入手できるはずもなく…
あとはSNSのフォロワー数も考えましたが、やっていない選手もいるんですよね。そうなると比較もできないと。

そこで考えたのが誕生日ツイートに対する「いいね」数です。
エンポリはトップチームに登録されている選手が誕生日だった時には、おめでとうツイートを必ずします。
これであれば全選手を同じテーブルで比較が出来るので、これを指標とすることにしました(一部、移籍のタイミングでリストに入らない選手がいますが…)

それではランキングの発表です!

が、念の為に言っておきます。
「いいね」の数に引かないでくださいwww
エンポリです。インテルではありません。

それでは発表です。少ない順に発表していきます。
29位 インノチェンティ 1 いいね (これ私です…)
28位 ペリザン     4いいね
27位 アッカルディSD      5いいね
25位 ハース      6いいね
25位 デ・ウィンター  6いいね
24位 デストロ     7いいね
23位 グアリノ     8いいね
21位 ピアツァ     9いいね
21位 ストヤノヴィッチ 9いいね
インノチェンティ可哀想で…私しかいいねしてませんでした泣

次は20位〜11位です
20位 イスマイリ    10いいね
19位 グラッシ     13いいね
15位 ヴァルキエヴィツ 14いいね
15位 ヴィカーリオ   14いいね
15位 ルペルト     14いいね
15位 コルシ会長    14いいね(ヴォイ!)
12位 マリン      15いいね
12位 バンディネッリ  15いいね
12位 カンビアーギ   15いいね
コルシ会長が15位にランクインしてますね笑
ヴィカーリオ、ルペルトと肩を並べてます。
この2人はもっと上位に食い込むと思いましたが、トップ10ならず…

次はいよいよトップ10の発表です。
10位 ファッツィーニ  16いいね
10位 トネッリ     16いいね
8位   エブエイ     17いいね
8位   ヘンダーソン   17いいね
7位   パリージ     19いいね
6位   ザネッティ    28いいね
5位   バルダンツィ   32いいね
4位   アクプロ     41いいね
3位   サトリアーノ   68いいね
2位   カカーチェ    110いいね
カカーチェえぐくないですか?!
シントトロイデンからのファンですかね。
個人的にカカーチェはSNS番長(エンポリSNSでの登場回数が多い)と思っているので、その辺りが影響したんですかね、いい人っぽいし。
サトリアーノは流石ですね。インテリスタからのいいねが多そうです。

さて、それでは栄えある第1位の発表です!

1位   レベッカ・コルシ 522いいね !!!

ぶっちぎりの1位です。522いいねって。
カカーチェの5倍、お父さんの37倍www
この結果には驚愕しました。さすが次期会長ですね。

これあれですかね、レベッカ推しの人たちですかね。それとも内部?

まあ、いずれにしても2位のカカーチェとは大差なので忖度もクソも無いですけどね笑


こんな締めでいいのかな、22/23。
まあ、いいや笑
来季も楽しく平和にエンポリを推していきます。
Forza Empoli!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?