見出し画像

自分の強みがわからない…例えばこんな話

こんにちは!
接客に自信を持ちたい人の味方、みなちゃんです。

ビジネスにおいてプロフィールを作成したり、自店のアピールをする際に
【自分の強みを打ち出しましょう】と耳にしたことはありませんか?

よく聞くけど、
・自分や、自分のサービスの強みがわからない…
・強みといえるほどのことがない…
という方へ向けた記事となっています。

注意)今回の記事を読んで、自分の強みがわかるようになる!というよりも
   他者の例をみて“強み”とはどのようなものかを体感していただく
   内容となっております。

とあるガトーショコラの例


先日、
ナチュラルローソンに立ち寄った時の話です。
あまり店舗数がないので近くに行った際には添加物の少ないお菓子や、
普通のコンビニには売っていないものを見るようにしています。

チルドデザートの棚にずいぶんたくさんガトーショコラが並んでいました。
お店が推しているのは明らかですが、売れ行きは今ひとつといったところで
期限が近い商品は値引きされていました。

正直、ガトーショコラを食べたい気分ではなかったのでスルーしました。
手書きのPOPには、
「濃厚な味で生チョコのよう」と書かれていたと思います。
10月だというのにまだまだ暑かったので、あまり惹かれません。

ですが他に買いたい物もなく、店内をもう一周した時のことです。
ガトーショコラの飾りに〈2foods〉という文字を見つけました。

2foodsとは、
渋谷をはじめとした都内にあるプラントベースの飲食店で、
自然派志向のお店によくあるような素朴なナチュラルなものを超えて
ハンバーガーやドーナツ、カレーや卵の代替品のレトルトなどの
ジャンクなオリジナル商品を販売している、その界隈では有名なお店です。

ということは、もしかしてヴィーガン仕様なのかな?と思いましたが
それらしき文言は一切ありません。
原材料名をチェックしたところ、やはり卵や乳製品は使われていません。
それどころか小麦粉も使われていなくてグルテンフリー仕様です!

ですが商品のラベルはおろか、POPにも値札にもどこにも
・ヴィーガン仕様
・グルテンフリー
と表記がありません。
(2foodsの下に小さく「100% Plant-Based Cafe in TOKYO」とは
 書かれていますが、あくまでもお店のことですよね…)

ここまでお読みいただくと私が何をお伝えしたいのかおわかり
いただけるかと思います。

そうです、
このガトーショコラの売り=強みは
ヴィーガン仕様かつグルテンフリーなこと。

なのにそれらが一切表記されていないことが
とてももったいないと感じました。
せっかくの強みをアピールしないと、他のデザート商品よりも
ちょっと高いガトーショコラと思われても仕方ありませんよね。

大手のローソンでもこのようなことがあるんだ…
とびっくりしながら帰路につきました。
もちろんこちらのガトーショコラを手にぶら下げながら。
(私は、ヴィーガンやグルテンフリー商品に興味があるのです!)

と、このように自分以外のことで強みについて例をみると
強みを打ち出さないことがどれだけもったいないかが
おわかりいただけると思います。

他のガトーショコラと違う点をアピールすればいいわけです。
“差別化”ともいいますよね。

ぜひ、ご自分やご自分のサービスの強みを見つけて存分に
アピールしていただきたいです。

追記:誤解のないように


なぜせっかくの強みを全面に出さないのだろう…
の答えはここにありました。

  • 同じ工場内では小麦粉や卵、乳製品が使われている

  • キャリーオーバーの可能性がある

大手だからこその配慮といいましょうか、
ヴィーガンともグルテンフリーとも言い切れないもどかしさを感じました。

最後に…

自分の強み、探してみたいな…という方はコメントしてみてください。
(noteのアカウント作成とログインが必要です)

♡マークはログインなしでもどなたでもポチッとできます。

自分にOKできるように一緒にやっていきましょうね〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?