見出し画像

結果が出てないのは〇〇してないから

こんにちは!
接客に自信を持ちたい人の味方、みなちゃんです。

こちらをお読みいただいているということは、
過去に私のセミナーや講座を受けてくださった方だと思います。
その節はご参加いただきありがとうございました。

さて、そのセミナーや講座の時に『ワーク』ってありませんでしたか?

『ワーク』といわれてもピンとこない方もいるかもしれません。
改めてどんなものか簡単にお伝えします。

◉ワークとは


セミナーや講座は基本的には〈教える人〉と〈教わる人〉がいます。
〈教える人〉から一方的に情報や事例が伝えられます。
それらを聞いただけで〈教わる人〉ができるようになれば万々歳ですが、
私たちはコンピュータではないので一度聞いただけでは再現できません。

そこで、セミナーや講座内でちょっと取り組んでみる時間を設けます。
聞くだけでなく実際に自分のケースで考えてみる、書き出してみる、
他の参加者と一緒にディスカッションしてみる…など方法は様々です。

それが『ワーク』です。
あぁ〜そういえばあったな〜と思い出してきましたね。

ズバリお聞きします。
そのワーク、続けていますか?

大抵の人がセミナーや講座のあと2〜3日間は取り組むのですが
ちょっと忙しくなったり、休みの日を挟んでしまうと
ついうっかりそこで途絶えてしまうんですよね。

◉ダメ出しより大切なこと


やってないあなたはダメな人!できないあなたが悪い!
と言いたいわけではありませんのでこのページを閉じないでくださいね。
実は、私自身が何度もくり返してきたことなのです。
今でもやってしまうことだからとてもよくわかることだったりします。

☑️新規のお客さまを増やしたい
☑️売り上げを上げたい
☑️悩みのある人を減らしたい

あなたはきっとこのような思いがあるのではないでしょうか。
それには手っ取り早く、

口コミで広がればいいな〜
ご紹介で新規の人が増えてくれないかな〜

とも思いませんか?
何を隠そう私は過去に、
「本質的なことを勉強していればいつか必要な人がやってくる!」
と思っていました。

確かに今のところお客様に恵まれて、何とかやってこれていますが
この先この考えだけで本当に集客できるのだろうか…
とも同時に思っていたのも事実です。
でもどうすればいいのか皆目見当もつきません。

だって、集客についてはおろか
ビジネスについて教えてもらう機会がなかったから。

と、ワークのことから話がだいぶ逸れてしまいました。
どうやって私がビジネスについて知っていったのかは
またの機会に書きますね。

◉すごい人がやっていること


セミナーや講座でやってみたワークが続かない話に戻ります。
今回はなぜ続かないかということではなく、
続けるとどんなことが起こるのか
について簡単にお伝えします。

営業力がすごい、かつ、親身になってお客さまに向き合っている
ある商品の売り上げ日本一になった方のお話です。

その方はその商品に惚れ込んでいて、もうすでに
商品の特徴もどんな方に合っているものかも熟知しているのに
勉強会があると出席される方です。
というよりも先陣きって有志会を立ち上げられているほどです。

有志会には多い時に20名を超える同業者が参加します。
そこで「この話をするとお客さまに理解してもらいやすかった」
「目の前でこんな実験をしてみると印象づくみたい」
など意見が活発に行き交います。

それぞれが自分の店に戻り、研修会で聞いたよかったことを
お客さまにお話したり目の前でお見せしたりします。

売り上げ日本一になった方は何をすると思いますか?

なんと、
他の人と同じく研修会で聞いてきたよかったことを試すだけなのです。
特別変わったことはしないそうで、他の人と同じように実践するそうです。

え、じゃあそこに日本一になる理由はないじゃない…と思いますよね。
その方はここからが違うのです。

他の人がお客さまへもうしなくなった頃も
1日に何名もの方に実践されていたそうです。

大抵の人は効果があると聞いてもせいぜい2〜3日、
何人かのお客さまに話すとたくさんの人に伝えたつもりになって
やめてしまうタイミングが訪れます。

そして、よかった方法の効果を実感できないので
別の方法はないかな…と探し始めます。

ドキっとした方はいませんか?
私は過去の自分を戒めるためにもこうやって文章にしています。

すごい人って、何か特別な方法を知っているわけではないんですよね。
愚直なまでに信じてやり抜くという行動が他の人と違うだけだと
私はこの10年ほど様々な成功者と接してきて感じています。

こんな言葉を見聞きしたことはありませんか?

誰にもできることを、誰にもできないくらい続ける

それが挨拶だっていいし、トイレ掃除だっていいし、
相手の目を見ながらありがとうを言うでも何でもいいそうです。
自分で決めたことをやり続けるということ。

いや〜そこまで仰々しいのはちょっとすぐに取りかかるのしんどいな〜
と思った方もいるかもしれませんね。
私はそんなあなたが人間味あふれていて大好きですよ!

でも、これを最後まで読んでくださったのなら
以前やってみたワークをもう一度トライしてみたくなりませんか?

最後に…

今日からまたあのワークやってみるよ!
という方は意気込みをコメントしてみてください。
(noteのアカウント作成とログインが必要です)

♡マークはログインなしでもどなたでもポチッとできます。

自分にOKできるように一緒にやっていきましょうね〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?