10/27

脳みそがいまぐちゃぐちゃ、思考が全然まとまらない。今日は内容がとにかくまとまりがないので、飽きたらそこで読み終えてOKです。


そろそろ年末なので物を片付けようと思ったのですが、とにかくものが多すぎる。

使ってないイヤホンとか、なんか買ったときについてくるUSBケーブルがいっぱいあって、それはすぐにごみばこ。

ヘッドホンは友達に頂いたものが一つ(すごく光るやつ)、あとはちょっと奮発して昔買った3万のイヤホンがあるんだけど、とりあえずこれ以外はいらないかな。

3万のイヤホンはなんで買ったのかと言うと、何かする時にいい音で聞いたら作業捗るかな…とか、リラックス効果が…とかで奮発したんだけど、なんか値段のわりには感動は少なかった。たしかに綺麗な音は出るんだけど、じっさい使うことがあんまりない。

どっちかというと、音響機器は空間で聞きたい人なので、BOSEのBluetoothスピーカーが使用頻度が高い。なにか力仕事のときに大きめの音で鳴らしてもいいし、小さい音で机の上で鳴らしても、それぞれの音がしっかりと聞き取れて良い。これはとても気に入っていて、父にも勧めたら早速買ってきて愛用してた。

空イさんは音響機器がだいすきなので、イヤホンだけでも今まで10本は持っていたし、ヘッドホンは3つくらいかな?そんでスピーカーは車用もふくめて7個は買ったから、どれが"正解"の音なのか感覚で分かっている。


コンサータが微妙に切れかけなので、何か動悸がしつつ妙に落ち着きません。助けて…


ものを手に入れるとき、それを手放すときのことまで考えないと、どんどんたまっていくなと。

特に、人からなんとなしに貰ったものは、ほんとうに愛着が湧かなくてすぐにタンスの肥やしになることが多い。

人からもらったもので、今でもよく使うものはスポーツ系ブランドのパーカーと、手頃な値段の腕時計。

パーカーは、羽織るだけでいいし、場所を選ばない。部屋でも寒かったら羽織るし、外にも出れるデザインをしてる。

腕時計は、高すぎないから傷を気にせずにガンガン使える上に、ちょっとした防水だから水気の多いところでも使える。毎日仕事で忘れずに着けていくから、一年の半分以上はそれを使っています。

昔母親に、無理やり押し付けられた2万くらいの時計は、ポケットの中で踏んづけて壊してしまったり、洗濯してしまったりですぐに使えなくなってしまった。

プレゼントってなんとなしに使えるくらいの値段と使用頻度のものが一番良いんだなって思いますね自分で忘れないように太字。友達の誕プレとか、いつも迷いますが。空イさんのお友達はゲームが好きな人が多いから、ギフトカードとかにすることが多いです。


改行多くてうんざりしたらごめんなさい。そのくらいの区切りの文章しか思いつかない。


あとは、遊ばなくなったゲーム機とかが場所取ってます。ゲームボーイとか、PSPとか。全然動くんですけど、なつかしいな…ってだけで取っておいてる。使わないなら捨てるべし…

あれ、空イさんの私物、おもちゃばっかり。しかも現在進行系で増えてる。

エクセルとかにまとめたら、たぶん内訳がほぼおもちゃになると思います。本とかCDはこの前まとめてブックオフに出してきたんだ。んでほぼ0円でした。どっちかというと、文庫本とかは電子書籍で買うことが多いので。読みたくなったらサッと取り出せるのが大事だと思うんです。技術書は、最近買ってないね…知識を手に入れたいね。お勉強は楽しい。

これからは廃品箱みたいなの作って、これはここに持っていくとか、そういうふうにまとめよう。


あ、人からもらったものの話もうちょっとしよう。人からアイコンを描いてもらったりとか、何回かあったんですけど。人間飽きが来るじゃないですか?だから、そのアイコンは使わなくなったりとか…。描いた人にはちょっと申し訳なくなったり。そういうのもあって、絵は自分で描きたいねえ…

あ、あと、友達と一緒にお金出してゲームセンターで取ったコップは毎日、使ってる。いっぱい飲み物が入って継ぎ足す回数が減るし、ぬるくなりにくいし冷めにくいから。便利って大事ですね。

使用頻度、ものを選ぶときに一番大事かもしれない。ときめきとかそういうの、ちょっと重すぎたりするのかも。毎日使うものは大事なものになる。毎日使えるの大事。

去年、トレンチコートが似合う人になりたいな~って思って買ったけど、すぐシワになるから着なくなっちゃった。父からもらったよくわからないダウンジャケットのほうがよっぽど着てる。

アウターってむつかしいですよね。ダウンってとにかく楽であったかいんだけど、野暮ったくなりやすい。なんかこう、そこそこおしゃれであったかくて便利なの、ないですかね。

ジーンズも、エドウィンのしっかりしたやつを買ったんだけど(デニム大好きなので)、硬くて動きにくいから結局、よくわからない伸びるジーンズをよく履いてる。ほどよく細くて、伸びて、そこそこに見えるやつ。

アクセサリーもめんどくさいから苦手なんですよね。せいぜい、指輪くらいはたまにするけど。


今日のまとめ……誕プレは使いやすいものにすべき、人から物をもらう時は毎日使えるものを、服は毎日着れて柔らかくて着心地のいいものを、イヤホンは案外使わない



空イ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?