つまらないことをやる

先日、キーボードのリストレストを買ったのですが、自分はこの高さがどうしても好きになれません。

こういうやつです

それはそうと、なかなか創作活動が進まない…
今日はかなり早い段階で部屋も掃除したし、シャワーも浴びたのでとてもえらい!部屋が汚いと、なんか全部やりたくなくなりますからね。

永遠の課題「集中力」。これは学生時代の勉強とかでもそうだったし、とても大事なことだと思う。いまのぼくの集中力は、1時間くらいしかもたない。別のことがしたくなる。

と思ってググってたら、とある有名なサイトで「人間の集中力は40~90分しかもたないようになっている」と書いてあった。なんだ、正常だったか。


モデリングは速くなってきたけどテクスチャ描くのがなかなかうまくいかない。いや描けるけども。GIMPがあんまり使いこなせてない。


テクスチャ。これを引き伸ばして貼り付けるとスプレー缶のようなものができるはず

なにか3Dモデルを作るとき、モデリングソフトと画像編集ソフトをいったりきたりして作業するわけですが、模様はこんなふうに作ったのを貼っていくわけです。

出来上がったときはそりゃうれしいもんですが、ただ淡々と作ってくのはなかなか苦痛です。もっと言えば、めちゃくちゃ凝って作ったテクスチャとかはしんどいけど嬉しさ倍増。今回はもう時間がないので、それっぽく見えるくらいにしてます。

それなりのクオリティのものをたくさん作るってのはあんまし面白くないというか、自分には向いてないのかも。一個一個、凝って作っていくのが楽しい。ローポリモデリングとかも正直、あんまりおもしろくない。できれば贅沢にポリゴンを使って、細かい所まで作りたい。

GIMP、もう少し使いこなしたいな。高校のころから使ってるはずなんだけど…


空イさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?