なぜマシンガンは弱いと言われるのか

お疲れ様です。えんぷてぃです。
今回は題材が思い浮かばなかったのでマシンガンがなぜ弱いと言われるかについてお話ししようかと思います。
「マシンガンは地雷」とか「マシンガン持つのは雑魚」とか「テンダちゃんは嘘つき幼女」とか言われるのを耳にすることも多いかと思います。
この記事ではなぜそういわれるようになってしまったのかをお話ししていきたいと思います。あとマシンガンが優れてる部分は何かもお話しします。
因みにバトオペ歴は長くないので歴史的な話はできませんのであしからず。

マシンガンの悪いところ

よろけが取れない

一番言われるのがこれですね。
バズーカは一発当てればよろけが取れるのに対しマシンガンは長いこと当て続けないとよろけが取れないのでよろけとる前にバズ当てられてよろけさせられるのがオチ。だから弱いという意見です。
これに関しては私も同意見です。よろけとり能力で即よろけ武装に勝てるわけがない。
よろけとり能力で張り合うだけ無駄です。

ダメージが取れない

「ちょっと待って!?バズに比べてダメージは出しやすいって話じゃ」
と思ったそこのあなた。残念ながらダメージをとる能力もバズの勝ちです。
確かにバズ撃ち続けるのとマシンガン撃ち続けるのでは後者の方が圧倒的にダメージが出ます。
でもバズを当てたということは相手はよろけていて格闘で追撃できます。
あるいはあなたがとったよろけに対して味方が追撃してくれるかもしれません。マシンガンはその能力が圧倒的に欠如しています。
よって総合的なダメージをとる能力は即よろけ武装の勝ちです。

身を守る能力が低い

これはよろけに関する項目と被るんですが、マシンガン装備は基本的に身を守る能力が低いです。一部のマシンガンは蓄積値高めで引きうちしてればよろけをとることもできますが、基本的には即よろけもらって距離詰められます。
そうなってしまった場合自衛手段が格闘しかないという事態になりかねません。
なので自衛手段として格闘生当てが得意な人はかなり乗りやすいかもしれませんね。

マシンガンの強いところ

追撃しても味方の邪魔をしない

味方がダウンとった相手にバズで追撃するとFFしやすいので危ないですが、マシンガンはその心配がないです。
撃ち続けていられる分にはダメージも大きいですしね。

局部破壊補正が高い

実はバズは部位破壊補正が低く、マシンガン、というより爆風を持たない実弾兵装は部位破壊補正が高めに設定されていることが多いんですよね。
なのでうまく足に撃ち続けられれば足を破壊しやすいです。

当てやすい

テンダちゃんも言ってますね。マシンガンはASLがついているので当てやすいです。なので咄嗟のミリ回収能力が高いのでエースマッチのエースなどには適性があります。

固めると強い

マシンガンは単体では貧弱ですがチーム全員がマシンガンだと途端に悪夢と化します。当てやすさが災いしてフォーカスされた瞬間蓄積よろけと高いDPSでぶん殴られ続けることになります。なのでパーティ全員マシンガン、特にアイザックとかが絡んだ場合は地獄の強さを誇ります。
もちろんきちんと連携できればですが。

サブ武器としては強い

これは強みというより擁護みたいになりますが副兵装として実装されてるマシンガンは超強いです。
ここまでの解説からして即よろけ武装を差し置いてマシンガンを主兵装として持つのはナンセンスなのはわかっていただけると思いますが、副兵装だと途端に便利な神武器になります。
ザクキャノン、ヘイズル改、ジム3パワードなどなどマシンガン系統のサブ武器が強い機体はたくさんいます。

終わりに

いかがでしたでしょうか。まとめると
主兵装にマシンガンを持つのは非推奨って感じです。ただしパーティとかでマシンガンで固めると地獄のような強さを誇ります
ただ、個人的にはマシンガンを持っても大丈夫な機体もいると思います。
条件はマシンガンを持ってもサブに即よろけ武装が2つ以上あって格闘が素手じゃない機体です。例を挙げるならフリッツヘルムとかですね。
とりあえず生格闘で相手に攻撃を仕掛ける技術は必須と思って下さい。
それができないと厳しいです。私は止めませんがつらい思いをすることになると思いますよ。
因みによく議論に上がるハイザックのマシンガン装備に関してですが私はナシよりの人間です。ハイザックでマシンガン持つくらいならアイザックでマシンガン持った方が遥かに活躍できます。

以上、えんぷてぃでした。良ければYouTubeチャンネルの方にも遊びに来てくださいな。そっちでもバトオペの動画を投稿しておりますので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?