刀剣乱舞『春風桃李巵』の考察というか感想というか 其の4

其の4です! これが最後!!

其の1〜3なんて知らん! って人は下のリンクからどうぞ

ここからは2部の話しかしません
歌詞についても話してます

もし、ダメそうだったら今のうちに撤退推奨!!!



2部(ライブパート)の話

ライブパートのイントロダクションかっこ良すぎないですか!?

月が食われていく演出がいい! やっぱりこの物語は夜空から始まるんだな〜と

夜から始まって夜で終わるから、クライマックスの青空が映えるんだな〜と


で! 2部衣装またかっこ良すぎる! 

鶴丸の振袖に青色があしらわれているのがクールですよね

そして背中には鶴の羽……

デザインに隙がなくて、360°どこから見ても楽しい衣装

大倶利伽羅は胴部分にぐるりと倶利伽羅竜が巻き付いていて、めっちゃ好き、好みのど真ん中を突いてくる衣装でした

襟元のキラキラがそこらじゅうに反射して、ミラーボールみたくなっている大倶利伽羅、ちょっと見てて面白いし

あと、あまりにも最高すぎて叫んだのは、大倶利伽羅のイヤーカフ

大倶利伽羅が華美な装飾をつけるイメージがなくて、びっくりした

ネックレスというかタグというか、というのは付けているけど、着飾るためのアクセサリーを付けてくれるイメージはなかったから見れて嬉しい

自本丸の大倶利伽羅は付けてくれない

褐色、タトゥー、イヤーカフって自分で考えたんか? ってくらい性癖詰め込まれてて、息できなかった

ピアスつけてるのも良〜〜〜

誰に開けてもらったんだろ〜

自分で開けた可能性もあるけど

鶴丸とかに「開けてやるよ」「断る」「そう言うなって」て感じで開けられてそうでもある

アクセサリーだけでこんな語っている場合ではないからそろそろ曲の話します


S1 Fight for Freedom

曲名が全部発表されてるけど、一曲目のタイトル勝手に「we want lose you」だと思ってた

「fight for freedom」なんですね、そりゃそうか

最後まで戦え! 自由を手に入れろ! っていう歌だもんね

ダンスがめっちゃかっこいいし、俗っぽく言えば今風

鶴丸が本編と打って変わってニコニコ歌ってるの可愛すぎるし、大倶利伽羅の「震えながら眠った夜も」が味わい深すぎてn回聞きたい

「震えながら眠った夜も」が大倶利伽羅で、

その後の「たとえ全てを犠牲にしても」が鶴丸国永なの、天才のパートわけでしょ

ダンス今風とか言ったけど、曲がちゃんと大倶利伽羅と鶴丸国永のための曲なので本当に楽しい

あと、音響が綺麗で感動した

で、サビの後、二振がラップ歌うんよ!

ラップ!?!?

確か、源氏双騎でもラップあったような……いやでもまさか伊達二振がラップするなんて思わないじゃん、大倶利伽羅ラップパート歌ってくれるんだ〜

ゴリゴリに踊る致死量の大倶利伽羅を浴びて、審神者は無事に昇天


S2 DARA DARA DANCE


はーーかわいい! ちょっとレトロな曲調と振り付けで、絶妙にダサくてかわいい

終始真顔で踊ってる大倶利伽羅が本当に好き

虚無っぽい顔してるのに、ちゃんと踊ってくれてるし、嫌々ではないんだよなあ

やるとなったら全力な大倶利伽羅が大好き

今回の新曲の中で一番好きかもしれない

最初の「Let's dance」で鶴丸と大倶利伽羅が左右に分かれて移動する振りからかわいい

衝撃だったのは「イケてる俺もダサい俺も全部 知った上で満たしてよ 承認欲求」ってところを大倶利伽羅が歌ったこと

承認欲求という言葉が大倶利伽羅の口から聞けることがあるなんて、めっちゃ興奮しました

「一人で戦い、一人で死ぬ」「俺は行くぞ、お前らは勝手に出ればいい」とか言ってるあの大倶利伽羅が!?

こういう世界線の大倶利伽羅が見られるのでミュ本丸が大好きなんだよ〜〜

「長い付き合いだろ DARA DARA 許して」で、ていってする鶴丸あざとかわいい point 2万点!!!

そのあとの「突然の誘いも」でずんずん歩いて、くるっと振り向く大倶利伽羅もかわいい×30万

これもラップあって

大倶利伽羅の動きが可愛すぎるから見てほしい

配信、まだ買えるから

この曲、CDとか出たら一番たくさん聴くと思う

センターで歌う鶴丸から、センター奪い返す大倶利伽羅も見られます

買おう!



MC


MCの前半はしっかり台本ありそう

後半は「笑ってはいけない大倶利伽羅」が始まりがち

いろんな人がレポート書いてくれてありがたいです

何度でも見返せる、感謝


個人的好きポイントは

「おい、伽羅坊、今日は俺たち二振しかいないんだぞ」
「だからなんだ」
「わかるだろ」
「馴れ合うつもりは」
「ないだろうが、これも戦の習いだ」

ってところ

大倶利伽羅の扱いを完全に会得している鶴丸と、割とチョロい大倶利伽羅の関係性が大好きなんじゃ

めっちゃ馴れ合ってくれるじゃん

馴れ合いといえば、

「命を預け合う」のを「馴れ合い」だと言っていた双騎の頃を思うと、パライソはめちゃめちゃ馴れ合ってくれてるよなあ

2部を見ながら突然思い出した


S3 REASON


タイトル初めて見た時、「REASON!? REASON!??」って三度見くらいした

なんでREASONなんだろう

曲調的にも歌詞的にも英語タイトルって印象じゃなかったし、今まで刀ミュの曲とタイトルの傾向からはちょっと外れてて、予測不可能だった


歌詞

夢うつつ境界

ゆらゆら息の根が浮かんで響いて

何もない空間の冷たさが

耳鳴り和らげてゆくんだ

鼓動撃ち続ける限り

ああ

痛みは忘れないだろう

僕を行かずにいうなんてそれだけでいいよな

無限に続く明日が未だ希望に溢れて見えてしまうよ


透明な背景

歪な人影を晒して憎んで

心地がいいと晒した心が少しずつ鼓動を取り戻してく

なんだっていいさ

ああ

生きてる理由なんて

僕が僕であり続けられるから繋がってく

ああ

無限に続く明日(あす)が今も僕に夢を見続けさせているんだ

触れたい昨日がずっと明日より遠く遠く

それでも進んでく道があるのなら

今日足跡のこそう

oh


引っ掻いて噛みついて僕がまた傷をおう

その全て生き抜いた証だ

脈打つ限り

ああ

痛みは忘れないだろう

僕を行かずにいうなんてそれだけでいいよな

無限にも続く明日が未だ僕に夢を見続けさせているんだ

今も明日に追いつけないままそれでもいい

懲りずに僕はまた夢を見続けてしまうよ


一人称「僕」だ……大倶利伽羅の一人称「俺」なのに

味わい深いやつだ

松井江の「Supernova」での一人称「俺」も好きなんですよね〜〜

普段「僕」のキャラが「俺」ってたまに言うとグッとくるし、逆も然り


曲調も内容も、今回の大倶利伽羅にピッタリな感じするんですよね

顕現してから、初の出陣を終えるまでの大倶利伽羅の心情が結構素直に歌われているんじゃないかな〜って思ってる

そして本編二時間演った後でも歌がうまい、大倶利伽羅歌がうまい

そりゃあ、ボスである伊達政宗がものすごく歌がうまいんだから、大倶利伽羅とか鶴丸は当然歌がうまくなるのか?

刀ミュに光忠はいないけど、某本丸の、ポップコーンの歌とか歌う燭台切光忠のせいで、伊達組=歌唱力の化け物 みたいなイメージある


S4 残像


鶴丸のソロ。

これはタイトルもほぼ予想通りだった

残響か残像だろうな〜と思ってたから




この声の残像が

癒えない傷を抉るようにちらついて

立ち上がる感情に起死回生の愛を


枯れ果てた花束をもち

また応答せよと僕に問いかける

心の影が夢の中で愛とは何と諦めかけた無力呪って

敗者復活の兆しを

この声の残響が消えないまま眠る

世界を生きようと切り開く明日(あす)に祝杯の鐘を


言いかけた言葉を捨てて

また暗闇に飲み込まれてく

心の影が僕の中で弱虫だなと蔑む言葉に押されてく

反撃の狼煙を待つ

傍観者になるだけ


最低最悪な現状を壊す力がまだ僕に残っているなら

手を伸ばすよ

思い出の残像が薄れてゆく記憶の中で煌めいて

目を開く先に絶望の終わりが

この声の残響がいつしか消える

世界の影と生きている

眩しそうに笑う残像を残して


鐘をならせ



めっちゃかっこいい曲

なんか、ちょっとハニワみを感じた

どこぞのアニメの主題歌みたいだよね、圧倒的主人公感ある


そして鶴丸ソロも一人称「僕」

これはわざとですよね〜

あと鶴丸にしては弱気な言葉が並んでいるのも気になる

この辺は思いつくことがあったらまた書きたいな



S5 Yellow Sac Spider


Base って聞こえた時、飛び上がった

まさか伊達二振で歌う!?? って叫んだので、初見が配信でよかったよ、周りに迷惑かけるところだった

それで、歌い出しが鶴丸で二度びっくり

パライソで大倶利伽羅が歌っていたパートを全部まるっと鶴丸が歌っている

ということは、パライソで豊前と歌っていた時は聞けなかったパートの大倶利伽羅が補完されてしまう!

ずっと「正体不明の熱は 夢か幻か? 肯定も否定もないモノクロの世界」ってところを大倶利伽羅に歌ってほしいと願っていたんだ!

ここを大倶利伽羅が歌ったら絶対かっこいいもん


ダンスも全然違ってて、豊前とのやつよりソロパートが減って、二振のシンクロした動きが目立つようになってる

鶴丸と大倶利伽羅は、二人で並んで同じ振りっていうのが多くて、それは歌合から思ってたんだけど、音曲祭が顕著で、ここにきてさらに際立ってた

「肯定も否定もない」のところの右手を顎に当てて「うんうん」って頷いてる二振でシンメトリーな振り可愛かった〜

ステップかわいい〜


S6 YUKARI


衣装が天才的にかわいい

まず、鶴と伽羅でお揃いの衣装着てる時点で悶える

大倶利伽羅の倶利伽羅竜ぜんぶ見えるんだよね、大倶利伽羅好きな人って倶利伽羅竜も好きでしょ

絶対、我々のハートを射止めにきてる

着物、羽織? を肌ぬぎしてるのほんと伊達な感じ出してていい、好き

パライソと同じ曲だけど、振りはぜんっぜん違う

メリハリがあるっていうか、パライソ組は華やかな感じがするんだけど、二振だから締まっててかっこいい

そして鶴丸のパートを大倶利伽羅が歌ったり、その逆もあったり

心が踊り明かしちゃう


S7 刀光剣影


タイトル発表されて思ったけど、かっこよすぎん???

刀剣と光影をこんな組み合わせにしようって思いつくってほんと天才


人はなぜ生まれてきた

俺はなぜ生きている

人はなぜ夢を追う

俺はなぜ手を伸ばす



生きる死ぬ

なぜ人は生まれ変わり死ぬ変わる

永遠の螺旋とわの途中

やるかやられるか

二つに一つ

俺の命は

天と共にある


さあ

戦しようぜ


刀光り

生まれたからには楽しまずしていかにせん

俺が死ぬかお前が死ぬか勝ちか負けかやっって見なきゃわからないだろ

俺の命は天と共にある


波に光るはこの刃


草原に馬を馳せし

燃ゆる春の色


見上げし空は夕映に移ろい

幼き瞳は

紅に煌めく


さあ戦しようぜ


刀光影へと進み血潮進み

明けへ進む

楽しまずして

勝ちか負けかやってみなきゃわからないだろう


俺の命は天と共にある


伊達政宗と、支倉常長かな

伊達政宗=歌をたくさん詠んだ=歌唱力が凄まじい=伊達の刀も歌がうまい

みたいなイメージがどんどん固まっていく

日本史苦手なのに、刀剣乱舞onlineをダウンロードした当時の自分を褒めてあげたい

おかげでこんな素晴らしいものに出会えたよ



S8 刀剣乱舞


やっぱり、大倶利伽羅は戦闘服が一番かっこいいってことない?

あるよね


大倶利伽羅はいつも言葉が少ないけど、口にすることに嘘がない

本心なのか冗談なのかわからないことをたくさん話す鶴丸とは対照的なんだけど

そんな二振が最終的に背中を預けあえる仲になっているのが、双騎出陣として最高の結末だった

大倶利伽羅は「必要以上に」馴れ合わないのであって「まったく」馴れ合わないわけじゃない

伊達双騎は、絶対にいつかやると思っていたけど、このタイミングで見られて本当によかったなあ

またいつか、会えることを心待ちにして




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?