転職について考えているので書置き

今の会社で、13年目となり、色々とありすぎたし、転職しようと考えているのですが、考えをまとめるために書く。

0. まず、自社と私について
自社は、今でいうSES系の企業ですね。
他社に正社員・契約社員を派遣させるのを生業としてますね。
自社開発的なのもやっていると言えばやっていますが・・・。糊口を凌ぐレベルではない稼ぎな気がします。(だから、契約社員とか派遣しているわけですよねー。)

で、私は13年目となります。
(なんかあいだで1回強制的に退職されて再就職された気がするが・・・。)
今の現場は、8年10か月ぐらい(確か2011年1月頭からだったはず)で、行ってきた中では一番長いですね。業務としては、SI作業(SIerって言えばいいのかな)となります。それ以前は、あまり思い出したくないので、退職エントリー的なの書くときにでも書こうかしら。


1. なぜ転職を考えるか?

A:単に・・・給料安いし、個人の幸福感が満たされません (´Д⊂ヽ

と、いうのが主なところ。後は自社の・・・お金の失敗が縁の切れ目と思っています。
・給料遅延2回
    → 片方は固定費振り込めから、残りずれて振込。
・他人の給料で振り込まないといけない分を振り込まれる
    →体調不良とか言っていたが知らんがなと。
・給料は月の最終日払いだけど、12月28日が自社も締め日だったのに
    何の連絡もなしに29日に支払らわれた。
    →今は無き(転職してった)後輩ちゃん。1年目だからね、自社の
       体たらくは置いといて説明するの嫌だったなーー。
・特定派遣から一般に切り替えるときに給料支払い遅れる連絡あったん
   ですが、一部事前に連絡されてたらしい。
→流石に給料面なので社長から電話あっての一言は忘れない。
   「なんで知らないの?」
   そりゃ、連絡なかったら知らんがなと言いたい。
   ちなみに、切り替えは3年前から検討していたのに今頃かよと。
   え?支払い遅れた理由?見せ金いるらしいからね。1000万だっけ?
   金無いのもろばれじゃん。
・ボーナス、2年目冬を最後にない。って言っても2年目でも当時の
    3DS2台分ぐらい?
    →賞与は会社が儲かっていないと出ませんが、後3年は出ないだろう
       って言われた気がします。つまり、儲かってないってこと。

以上の事から、基本、お金の事しかありませんので辞めます。
隣の芝は青いから云々とか2年目ぐらいに言われた気がするけど、うちの芝、茶色く焦げてるやん?とね。

2点目は・・・1か所で10年やればいいんじゃないかとおもます。
フリーランスは・・・多分向かないというか、自己を律するのって結構難しいけど、多分それ、無理ではないか?と思っていますので。

3点目は、トットと辞めちまえ。。。
って空気を出している自社の上司が居るのでね。
吸収するもの無いし、トットと辞めるに越したことはない。
※個人的感触なのでどうかは知らんけどねーー、でもそういう
   空気を何回か感じているので。

4点目。
完全に個人的理由だ。
タバコ臭い自社!!!
タバコ、喫煙所あるんですが、終業時間後に吸ってやがるんですよね。
営業とか部長とか。ビル管にチクったら楽しいことになりそうだと思いつつも、それは後でやるとして。
年1回、自社面談あるんですが、毎回タバコ臭くなって帰るのでね。
タバコの臭気が体を取りまくって奴?
私は吸ってないので余計に匂いはよくわかります。
iQOSも前は判りにくかったけど最近はわかるんですよね。


とりあえず、スマートに退職したいところではあります。

2.給料面
初任給から変わってない気がする。上がって、下がった。
てね。
途中から単価で決めるようになってからそうなったので今の契約先だと永遠い上がらないだろう。
契約先も、やること今後は増えないだろうし(てか若い子来ないってことはそういう事だ)。営業もヤル気無いみたいですからね。
つまり、契約先を変えればいいのですが、営業は何も言わないので自動更新されていくのでした。私用に探す気もあまりないみたいです(仲悪い)

とまあ、なにをしたいかとか、次回にまとめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?