見出し画像

2024*京都⑨

二日目は朝から京都駅に荷物を預けに向かいました。

最近は観光客が戻ってきたのもあって、駅にもかなりの数のコインロッカーが増えましたが、少し前はコインロッカーが少なくてロッカー難民になった記憶も新しいです。
場所によっては空いてるコインロッカーを検索出来る機械も傍にあったりするので、使ってみるのも良いかもしれません。

駅構内にも壁のようにコインロッカーが用意されてるのでそちらも使ってみるのも一つです。

二日目も、一日目に買っておいた地下鉄&バス一日乗車券(1100円)を使っての移動。
バス一日乗車券はそろそろ販売中止になるようですね。そりゃ住民の方を考えるとバスが観光客で埋まるのは困りますよね…しかもでっかいキャリーケース持ってバス移動する方もいるし。

京都タワー@京都

どこ行こうかなと、一人旅はこうやってぼんやり出来るのもいいですね。
来るたびにお店が色々変わるので、まずは地下街も散策しました。
平日にも関わらず観光客が多いのは流石ですね。
慣れないと迷路のように広いですし、いつの間にか伊勢丹に迷い込んでます(笑)
美味しいと評判のパン屋さんを覗いてみたり、小川珈琲を見かけたり。
小川珈琲は多いですね、四条でも、確か地上にも駅近く、ヨドバシのそばにあったような…。
関東のスーパーでもドリップを見かけます。包装可愛くて好きなんですよね。

京都駅

そんなこんな。
のんびり歩いて、思い立って晴明神社に行ってきました。
小説や漫画のジャンルによっては名前を見かける頻度が高いですし、主人公として映画にもなってますしね。かなりの知名度なのでは。

晴明神社@京都

思い立ってでしたが、そういえば以前向かった福井県にも安倍晴明が修行を積んだとして、敦賀市に同じ五芒星の晴明神社がありました。そちらにもご挨拶に行っていたのでちょうど良かったかもしれません。

そこから二条城に向けてぶらりと散歩だったのですが、途中で見事な濃いピンク色の桜に出会いました。
交配種のようでしたが、ここだけまさに桃源郷。見事に咲き誇って美しかったです。

堀川通り@京都

ここは人も少なかったのでのんびり、桜と青空を堪能出来ました。

京都の桜

そのまま今度は八坂神社まで向かいました。
目当ては高台寺のプロジェクションマッピング。

八坂神社@京都

八坂神社では丁度桜祭り?だったのか、境内に出店が多く、ついでに小さいカステラを買ってしまいました。良い香りがしていて釣られてしまったのですが、これが大当たりで美味しかったです。

16時くらいだったか、京都駅から四条に向けてのバスは激混みだったので九条からバスで向かいました。まだこちらの方が空いていたのですが、泉涌寺からどんどん乗車される人が増えていくので注意です。もうこの時間は道も混んでくるから、地下鉄使う方が確実ですね。

高台寺@京都

で肝心のプロジェクションマッピングですが、激混みでお堂にも上がれず何も見れずに帰りました。
いやこれはもう無理です。
庭に映る映像を撮ろうと人が全然動かないから進まないし、降りた場所でもなんとか映像撮ろうと人が壁のよう。
人気シーズンの京都の凄まじさを再び味わいました。

いやぁちょっと、人気観光地の歩き方をちゃんと学ばないとダメだなと今回の旅は苦笑い。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?