見出し画像

城崎温泉①

2024年2月は兵庫にある城崎温泉へ。
冬の旅行は2017年に行った渋温泉から皮切りに、有名どころの温泉巡りをしています。城崎温泉は、実は2023年にも行ったが気に入ってしまって再び訪れてしまいました。
前回は神戸空港から特急に乗って城崎温泉へ向かったけれど、今回は新幹線で京都まで出てから特急に乗り換えました。移動時間は5時間くらいですかね…。城崎温泉の場所が兵庫の日本海側にあるので、やや辺鄙なのが勿体無いですね。
今回は乗り継ぎの関係で、京都で1時間くらい時間が空いたので東本願寺に向かいました。

東本願寺@京都

地下通路を通ればあっという間に着くのが便利ですね。
まだ京都に着いたのが10時20分頃だったので観光客も少なかったです。
東本願寺のあの広いお堂が大好きで、のんびり時間を潰しました。

京都駅

時間になったので特急に飛び乗ったのですが、向かい側には丁度関西空港行きの列車が。キティちゃんのラッピングがとってもキュート。

特急列車からの景色@兵庫

途中駅で瑞風とすれ違いました。いわゆる豪華列車ですね。
深い新緑の車体が美しい。丁度、食堂車が真横だったのでお食事されてる乗客の方がいらっしゃいましたが、気さくに手を振ってくださって、でも手元に上品に盛られたパスタとワイングラスがあって何だが凄い光景でした(笑

城崎温泉に止まっていた瑞風

5時間かけてでも、もう一度行きたいと思った城崎温泉ですが、今回も期待を裏切らずとても楽しませていただきました。

城崎温泉@兵庫

1月末に(なので丁度先週です)JRの電車が止まってしまうくらいの大雪だったみたいですが、訪れた日は晴れ間が見えるくらいには良い天気でした。道端に名残りの雪があるくらいです。
お宿は前回とは別の場所に。お宿によって荷物を預かってくれる時間が違うので事前確認は必要です。いや、本当に預かってくださるの助かるんでつい甘えてしまうんですよね…有難うございます。

ちなみに特急電車が止まると、高速バスで大阪まで出るか、タクシーで2万かけて福知山まで出るというルートだそうです。冬に行かれる場合は本当に気をつけてください。私も前回は大雪に当たりました。その辺りはまた別で。

城崎温泉@兵庫

城崎温泉はともかく温泉街が広いので、食べ歩きが捗ります。
駅から商店街のように大きな道を挟んで両脇に店が並び、交差点に当たると今度は川を挟んで店が並びます。
一応、コンビニはファミマが一店舗あります。ちなみに道路には雪解けようにスプリンクラーが等間隔であるので、雪の日に歩く場合は濡れないように気をつけてください。

松葉ガニ@城崎温泉

魚介と但馬牛!
色んな記事があると思うので必要ないと思いますが、ともかく魚介のお店多いです。
個人的にホタルイカの日干しが美味しかったです。10匹くらいで500円で売ってました。お酒も、ビールや日本酒が片手で持てるサイズのが売ってるのが誘惑。
但馬牛の牛まんも美味しかったです…あれはもう、取り敢えず食べてほしい。
この前の飛騨牛まんも美味しかったので牛まんは贅沢すぎる。

あんドーナツ@城崎温泉

こちらも美味しかった!餡子だけじゃなくてきな粉生クリーム、抹茶などあります。
駅前すぐにありますが、夕方には売り切れてました。
ただ土日は写真の量で作っていたからもう少し保つかも。

紅茶ゼリー@城崎温泉

こちらは店の窓に貼ってあった紅茶ゼリーに釣られて入ったカフェです。
マスターが一人で切り盛りしていました。この日は先週の大雪でハーブがダメになってしまったようでミントの代わりに金粉を降ってくださいました!
珈琲ゼリー、紅茶ゼリー、ミルクティーゼリーとありましたが、珈琲ゼリーは苦めの大人の味に(でも生クリームが乗ってるので苦にならない)、驚いたのが紅茶ゼリーがすごく香りが良い!
普通、一杯の茶葉を二杯使って作ってるからとの事ですが、それだけなのかな…本当に香りが良くてミルクティーゼリーも気になるところです。
レモンも香りが良くて、目の前で切って乗せてくれたのですが、物が良いのかいつまでも香って爽やかな気分になりました。

カニ焼き屋さん@城崎温泉

こちらは元々インフォメーションだった場所を改装して出来た鯛焼きならぬ、カニ焼き屋さん。
前回は残念ながら曜日が合わず開店してなかったので、無事リベンジ出来ました!
驚いたのが、一年前に訪れた筈なのにもう無くなってるお店があってショックでした。
たった一年なのに。
そう思うと一期一会をしみじみ感じてしまうので、旅行先で直感が働いたらなるべく逃さないようにしようと改めて心に決めました。

次回続く。
いや本当に食べ物のことしか書いてない。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?