見出し画像

酒旨記⑦

立石探訪。

昔から通ってる街。
馴染みの街。

今回は2軒のみ、プチはしご。


ブンカ堂さん。

1杯目はレモンサワー

日本酒の品揃えがよく、私が必ず飲むのは『生酛のどぶ』
あっつあつ熱燗にすると、いくらでも飲めるのです。

合鴨ロース煮
柔らかく煮てありジューシー
煮汁までツマミ。

おつまみがまた、酒飲みをわかっているものばかりで、くぅ〜憎いぜ!
個人的には発酵ソーセージがオススメ。

店主の西村さんは器にもこだわっていて、少し風変りな食器で酒料理を出してくれます。
オタフクソースの皿なんて初めて見たよ。
器がも楽しめるって、美味しさアップする魔法。



2軒目は『ビストロサイジョウ』

海の幸サラダ
ウニのロワイヤル

こちらは2回目の訪問。

下町の住宅街に突如現れるオシャレ空間。

本格的なフレンチを気軽に楽しめるお店です。

どれもリーズナブルで、グラスワインもとても美味しいものが揃っていて最高です。さすが立石!美味しくてお安くて素晴らしい。



他にも『花束』というスナックに行き、立石で伝説のスナック「伯爵」のママと共にカラオケを楽しんだりして、とても良い時間でした。
ちなみに花束さん、お通しもたくさん出てきて、歌い放題で、めちゃくちゃ居心地よくて、そして料金がめちゃくちゃ安く驚きましたよ。
地元に愛されるスナック最高ー!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?