見出し画像

鞍馬山を越えて行こう

京都駅に11時半過ぎに到着。

明日の予定もあるし、地図も欲しいので
京なびという京都駅の観光案内所に向かうのだが
駅にグランドピアノが設置されていて
クイーンの『ボヘミアン・ラプソディ』を
弾いている人が居たので
うっかり15mほど通り過ぎてしまった。

案内所のスタッフさんに
今日と明日の工程をばっくり伝える。

すると行き方を調べてくれて
バスの時刻を教えてくれたり
1DAYチケットは要らないと判断してくれたり
地図と時刻表をくれたり
至れり尽くせりありがとう。

さぁ出発だ!の前にランチ休憩。

並ばずに早く入れた中華料理屋にて
豚肉と空芯菜炒め。
ジャスミンティーが美味しかった。

地下鉄烏丸線に乗り、まずは国際会館前まで行く。
今日の宿の最寄駅でもある。

国際会館は贔屓にして頂いてた染め屋さんと一緒に
展示会を見に来たことがある。

「宝ヶ池はお化けが出るんですよ!」って
当時、京都出身の絞り屋の娘さんが言っていたっけ。

そういや昨日母に連絡した時も
「宝ヶ池で泊まるよ。」と伝えたら
「宝ヶ池ってアレでしょ?
 妖怪が出るって所でしょ?」
って言ったいた(笑。

バスに乗り換える前に、
そのまま地上に上がれば良いのに
何故か間違えて国際会館の前まで
地下道を通って来てしまった。

地下道が何故か圏外で、
こりゃお化けか妖怪の仕業に違いないと思った次第。

30分に1本しかないバスに
お化けと妖怪のせいで乗り遅れるのは
御免被る!と、急いでまた駅まで戻ったが
全然間に合った。

無事に鞍馬寺に到着。

今日は秋の大祭らしい。
入山料300円を納め、登る気はないので
ケーブルカーを目指す。

ケーブルカーはすぐに出発。
ふと下を覗くと一緒に入山した男の子が
歩いていて、動き出したケーブルカーを眺めていた。心の中から彼にエールを送った。

めちゃ急斜面。
やはりケーブルカーに乗って良かった。

大祭の後に到着。

そうか。ここは龍神。
だから雨なのか。豊穣の雨。
苔もシダも雨に濡れてとても美しい。
この世は美しい。

何もかもが幻想的。
この世は幻想だ。

本殿金堂。金剛床。
宇宙のエネルギー。
雨中のエネルギー。
そうか。
ここでウエサク祭が行われるんだった。
そうか。今日は満月。
真ん中に立ってみた。
ありがとう、雨中の宇宙。

スピリチュアルにありがちな話の
パワーやエネルギーを
頂くとか与えるとか受けるとか
かけたのかけられただの
そんなん本当にどうでも良くて
空っぽでイイじゃないか。

こちらの狛犬、猫だよね?
と思っていたら『虎』でした。

奥之院の魔王殿を目指し、意を決します。

登るよー!

#旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?