見出し画像

すいすいのこぎかた7 売上収支

今日は311。
毎日の生活の中で、今一度、地震が起こる状況を考え、
防災意識を高めなきゃな、と思っております。

朝一番で、底を尽きた「やきいも」用の紅はるかの仕入れに
いつもお世話になっている三芳町の高橋農園さんへ

大小様々なサイズのサツマイモが全国に出荷されている

それから、いくつか飛び回って、
今は鳩山ニュータウンのコミュニティーマルシェでございます。
実は、来週も来るんやけど、今日は今日で楽しみなひとときです。

建築系の皆さん、
これから鳩山ニュータウンが面白くなりそうな予感すヨ。
高坂のスーパー工務店と言えば・・・

それはそれで楽しみ。

昼過ぎの時間、とんちん館でランチしようと思ったが準備中
甘かったので、この後の「東武東上線の会」が始まる前に、
収支報告をしたいと思います。

すいすいは全246回で完結する予定。

収支の画像を一気に見て頂きましょう。
あんなイベント、こんなサントレ、いつもの男塚公園前の
忠臣蔵的、帳簿の実態笑


1〜35回 
この頃は雨だろうが何だろうが開催!アンケートで好きな駄菓子のリサーチしました。
36〜71回。
少しずつ認知され、イベント出展もチラホラと。。。


72〜107回 
この始めの方でコロナが広がり、世界が一変していきます。
108〜143回。
なんでNHKブラリ旅が2回?? 1回目で3密状態になったため撮り直し!w

144〜179回。
川越市政100周年記念行事として水辺の清掃と合わせたイベント等やりました!


180〜215回。
地域自治会の夏祭りが無くなった時はすいすい+集会所で夕涼み会もやりましたね〜!


216〜242回。
ただの数字の羅列なんですが、毎回多くのドラマがありました。本当に素敵。
詳しくは「すいすい小話」という記録もありますので、ぜひご覧ください!

んで、

2024年3月11日現在の
242回までのまとめをすっと

総売上 1,010,207 円
収支  ▲122,975 円

おー、こんぐらいになったか・・・という実感。

じゃんけん大会を貫いた時点でプラスは厳しいかな、、、
と思っておりましたが、コツコツと毎週よく積み上がりましたね〜!

利益が出た時 = 勝ち
マイナスになった時 = 負け
とすると

108勝134敗 負け越しでございます!(勝ち負けじゃないけど!w)


最初の最初妄想は

そこそこ売上が貯まって
どこか空き家を借りて地域に駄菓子屋が復活して、、、
そんな構想もしていたけど、
結果的にずっとサンリン自転車で
みんなとの距離もめっちゃ近くで
楽しく続けられて良かったな!

本当にそう思います。

たくさんのおともだちが

「将来、駄菓子屋やりたい!」

って言ってくれたし
記憶に残ってくれているんじゃないかな、と思います。


単純に日売上は
1,010,207円 ÷  242回 = 4,174円

大体、毎回20名くらいのおともだちは来てくれてたので、
その人数で割ると、
4,174円 ÷  20名 = 208円/人

一人あたり、208円、使ってくれてた訳です。
もちろん、めっちゃ買ってくれる子も
全くお金を持っていない子もいましたが、平均値はそんな感じ。

客単価200円の 駄菓子屋ビジネス。

でも、その200円には
その1円1円には
たくさんのみんなのストーリーが詰まっている感じ。

今年 オジサンは50歳になるんだけど、
20〜30年くらい先に
オジサンがオジイサンになった時に
もしかしたらやるかもしんない駄菓子屋では
しっかりプラスにしていきたいと思います。

以上、収支報告でーす!

良かった!間に合った!!東武東上線の会のメンバーがやってきた!

んじゃ、またねー!!!

今までのアーカイブもぜひご覧ください。

すいすいのこぎかた1 動機
すいすいのこぎかた2 開始準備
すいすいのこぎかた3 場所
すいすいのこぎかた4 当日(準備編)
すいすいのこぎかた5 当日(お金編)
すいすいのこぎかた6 当日(運営編)


埼玉県川越市を中心に、個人的なことから、一級建築士事務所maao、リノベーション会社80%、coworking & shareoffice ダイクマチ・ロッケンマチ、三輪駄菓子屋すいすいなどの情報を投稿させて頂きます!