繋がる

「Good morning Tkioooooo!!」
朝7時。ジョンカビラさんの声が私の耳の中で響く。これが20数年前の私の毎朝のルーティンだった。カビラさんの声は、多忙な日々を送る私の、ちょっとした癒しだった。布団圧縮機のように押しつぶされ、ゴトゴト揺れる狭い空間も、車窓から臨む明るい所へ、私を誘ってくれている気がした。こんな日々がずっと続くと思っていた。
ところが、私に人生の転機が訪れる。アメリカに留学する機会を得られたからだ。ちょうど仕事で同じ東海岸に行くともだちと向こうでの再会を夢見て、カビラさんのラジオに好きな曲をダメもとでリクエストした。
幸運にも、私の耳にカビラさんの声が語り掛けた。「今日アメリカに行く○○へ、向こうでもおたがいベストを尽くそうね!ボンジョビのIt's my life!」とロックが私の心に衝撃を与えた。カビラさんに私達は後を押されているような感じがした。私は予想以上に長く海外にいることになったが、私は病気を機に帰国した。
ジョンカビラさんのあのラジオ番組はもう変わっていたが、その人がジョンカビラさんに被せたのか、たまたまなのか、最初その番組のMCがカビラさんかと思うほど似ていて、間違えそうになった。ところが、金曜だけは、本当にカビラさんがMCをしていると知ったのは、帰国して2年の時が経ていた。タイトルは、”TOKYO UNITED”。カビラさんは東京を時を超えて、繋ぐ人だなと思う。私もそんな人になりたいと思う。


#好きな番組

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?