見出し画像

デッドバイデイライトをプレイするために…ワークステーションをゲーム機にした話 FUJITSU W530

こんにちは、Emuです。

数年前からDead by Daylight(以下DBD)というゲームにハマりまして。PS4・PS5版でプレイしていますが、PC版も気になり始めました。DBDはPCの性能が低くてもプレイできますが、私が持っているパソコンでは、まともに動かないためカスタマイズしていこうと思います。


富士通 W530

FUJITSU W530

今回、カスタマイズするのは富士通のワークステーションであるW530です。

OSはWindows10 Pro、アップデートできるドライバ等は最新の状態にしています。EA稼働、ネット、Office、画像・動画編集などワークステーションとして十分使えました。DBDが安定動作するようにカスタマイズします。

SSD換装

SUNEAST SSD
クローンはEaseUSを使用して作成

HDDからSSD換装して動作を快適に。SSD換装するだけで、大体のパソコンは快適動作します。コストを抑えるために256GBのSSDにしました。データ用のHDDを追加できるスロットが空いているので、必要であれば追加します。

メモリ増設

シリコンパワー メモリ8GB×2を追加

購入時メモリはサーバー用ECCメモリが8GB、今回16GBを追加しました。W530のマザーボードはECCメモリと通常メモリが混在しても大丈夫でしたが、マザーボードによるので要確認。

グラフィックボード交換

GeForce GTX 1050 Ti

グラフィックボードはNVIDIA QUADRO K2000から中古のGeForce GTX 1050 Tiに交換。

GTX 1050 Tiは補助電源不要で使用できるグラフィックボードなので、電源が小さいパソコンでも動作します。

QUADRO K2000はモニター2台表示、画像編集、フルHDまでの動画編集くらいならできましたが、3Dゲームはかなりカクつきます。

ゲーム内 グラフィック設定

DBDのグラフィック設定
①クオリティ:LOW
②画面サイズ:1768×992
③スクリーンモード:ウインドウ or フルスクリーン
④FPS制限:120
⑤アンチエイジング:オフ

上記の設定であれば快適動作します。

Full HDだと90~100fpsくらいに下がりますが、PS5では60fpsでプレイしていたので全然遅く感じません。

GEFORCE EXPERIENCE内 ゲームフィルタ設定

ゲーム内のグラフィック設定は細かい色調変更はできないため、GEFORCE EXPERIENCEを使った方が良いです。DBDの色調は暗めのため、プレイしにくいのです。

実際にプレイした結果

DBDのfps最大値は120fps

結果、快適にプレイできるようになりました。
以前はウィンドウを小さくしてプレイしていたため、見にくかったのですが、27インチの大画面でストレスなくプレイできるようになりました。

DBDの推奨環境
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 10 64-bit Operating System
プロセッサー: Intel Core i3-4170 or AMD FX-8300 or higher
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: DX11 Compatible GeForce 760 or AMD HD 8800 or higher with 4GB of RAM
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 50 GB 利用可能
サウンドカード: DX11 compatible

https://store.steampowered.com/app/381210/_/

まとめ

パソコンの改造をするのは久しぶりだったので記事してみました。

メモリ、SSD以外は中古で仕上げました。費用はパソコン、必要なパーツ含め約6万円でカスタマイズすることができました。

元々、パソコンでゲームする予定はありませんでしたが、これを機にゲーミングPCにも手を出していこうと思います。

ちなみDBDのプレイ時間は約2,000時間(PS5版、PC版累計)ですが、めちゃくちゃヘタッピです…

ではでは。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?