見出し画像

プレイステーション5にM.2 SSDを増設してみる

こんにちは、Emuです。

今回はプレイステーション5(以下PS5)にM.2 SSDを増設してみたので、その手順を記事にまとめていきます。


幸い公式ページに「PS5にM.2 SSDを取り付ける方法」というガイドラインがありましたので、そちらを参考にしていきたいと思います。

増設するM.2 SSD

Western Digital WD BLACK M.2 SSD

ミリタリーぽいフォントがカッコいい

・ストレージを容量:2TB
・インターフェース:NVMe
・読み込み速度:7,300Mbps
・書き込み速度:6,600Mbps

今回、ウェスタンデジタル製のM.2 SSDを増設します。余裕を持って2TBを購入しました。PS5に増設するM.2 SSDはヒートシンク付きのものでないとダメなようです。

準備するもの

・明るい部屋と作業用のテーブル
・プラスドライバー
・小さな懐中電灯(任意)

https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/ps5-install-m2-ssd/

精密ドライバーセット、アルコールウェットティッシュ、お掃除ゲル、作業シートを準備。

PS5にM.2 SSDを取り付ける

ピンクの枠の部分が拡張スロット

カバーを外すと拡張スロットが見えます。

3COINSのお掃除ゲル

ホコリが溜まっていたので簡単にお掃除しておきます。

プラスドライバーで拡張スロットカバーを外すと、M.2 SSDスロットが現れます。

PS5本体に固定されていたネジとスペーサー

ネジとスペーサーを使って、M.2 SSDを固定します。

ネジでM.2 SSDを固定したら、カバーを取り付けて完了。

PS5用にM.2 SSDをフォーマットする

M.2 SSD取り付け後、初回の起動時に上の画像のようなアナウンスが表示されます。「M.2 SSDをフォーマットする」を選択すると、フォーマットが始まり、プログレスバーが表示されます。

これでフォーマット完了。

ちゃんと認識しています。
これで作業完了です。

まとめ

公式の手順がありましたので、特に難しくありませんでした。強いて言えば、カバーを外す際に力を入れ過ぎて割れないか心配だったくらい。

本体のSSDは825GBなので、2倍近く容量を増やすことができました。これで、しばらくは容量圧迫でストレスなくゲームできそうです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。皆様も良きガジェットライフを!

ではでは。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?