見出し画像

こんにちは、Emuです。
お久しぶりです、新年あけましておめでとうございます。

データの大掃除を決行しました。

写真、動画、音楽、仕事などのデータが6TB近くになりました。
不要なデータの整理やHDDケース、HDD増設で数台あったHDDを一つにまとめるのと、データの整理も行いました。


Yottamaster HDDケース

・4ベイ(内臓HDDを4台収納可)
・RAID機能付き
・USB Type C(3.1 GEN1)to SATA3
・アルミボディー
・空冷
・工具、HDD固定ネジ付属
・USBケーブル(C to C、C to A)

このような仕様だったので良いかなと思い購入しました。
安価で高性能なHDDケースになかなか出会えず、迷っていたのですが最終的にYottamasterにしました。

外箱はマット仕上で高級感のある演出
アルミボディーもマット質感で安っぽくは見えないかも・・・
背面にはRAIDコントローラースイッチ、電源ボタン、AC電源ポート、USB Cポート

Seagate製 内臓HDD

購入したのはこの二つ。

HDDはWesternDigital製、Seagate製で悩みましたが、
コスト面でSeagate製をチョイスしました。
24時間フル稼働ではなく保存用なので、BarraCudaを選びました。
NASならWesternDigital製のREDを使いたいと思います。

これで14TBの外付けHDDボックスの完成です。

6TB×2台、2TB×1台の合計14TB 中身はちょっとチープ感あり

空きが1ベイあるので、もう一台HDDを買い足してRAID機能も試してみたいと思います。と言ってもRAID1くらいでしょうけど。

USB3.0以上のポートを備えたルーターがあれば大容量NASとしても使用できるので活用幅は広がりそうですね。

最後に

資金的にもメンタル的にも余裕がなく、EA開発やトレードもお休みしていましたが、今年は何とか復活できそうな兆しがあります。コーディング等もまた慣れないと。また頭痛くなるんだろうな・・・。

今年もよろしくお願いします。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?