見出し画像

終わってる演劇人的には仕事納めなので珍しく朝まで忘年会もしてみた。

12/29(木)にですね、
【@ Jackpot 大忘年会ライブ2022 in あさがやドラム(第44回放送)】
ってぇのに新作出しつつ+山崎正悟も出演で混ざるということをしてきた。
朗読部門ですよ。
吉田小奈美(アトリエ・アンジュ)さん作の「夢幻の沼」を弄りつつ、
今年何本書いてんだ?新作を…と思いつつ、新作約20分デスよ。
っつうか、ワシは新作しか出さん!書かん!嫌やねん、マジで。

わんこ会長さんも同伴ですよ。

「Delete.-夜に色がつく。」
作・空間操作:mtakeda(junksharp)
Voice:芳賀鉄也(劇団×音楽部)
Music:劇団×音楽部
出演:真澄雄太郎 大島みふき 酒井優希 山崎正悟(junksharp)

10月のStage13の稽古の合間にも参加しておりましたがね、
その時も先に相手側の台本貰ってたんで、
今回もそうでありまして、
こういうのっていかに「違い」があるか狙いをしないとさ、
共倒れすっから、んがんが書きましたけども、さて?
こういう時、便利な早書きの異能。
いわゆる常設の空間だから作の時点で「違い」がないと無理。
でもそれはワシの感覚ですけどね。

が、ここに実は罠があった、個人的に。

Stage13で約80分二人芝居やっとった。
そのすぐ後に劇団×音楽部のメンズ含めて映像撮ってた。
12月中に公開とほざいていたのにPCトラブルで、
両方公開がずれております、ごめんなさい。
ってのは置いといて、
どっちも暗記はもちろん会話劇ものなわけで、
その感覚で書いていたので「あ、やらかした」と。
まぁ「朗読」という概念・認識の問題もあるけどね。

うん、これ、暗記してもらわんとあかんやつだった。
演技必要なやつだわ、ごめん。
そんな罠を自分で感じた。
しかもDelete組はアレです、
出演者4人中、山崎正悟含めて3人知っとった。
前回も絡んでもろうたからその記憶と印象で書いていた。
当て書き的と言えばそう、でもうちの公演ではないし、
がっつりそうではなくて、
共通項としてあるかなぁのところ狙ってただけだけど。
でもそれゆえにやらかしたな、ごめんよ。

なんにせよ、夢幻組もDelete組もありがとやんしたです。

「夢幻の沼」女子ズと胡散臭い人。

後ろからハグったら謎の黄色い声援が。
これはあれか、学生の頃よくあったやつか、ワシ…とか思ってたら、
山崎正悟が不可解+理解不能の顔と反応してたので、謎指令。

Delete組の真澄くんをお姫様だっこさせてみる。

Delete組の真澄くんと山崎正悟はタメでした。
今回ワシの悪魔の所業の片鱗というか、被害者だったのは真澄くん。
ゆえにお姫様抱っこです、もれなく女子ズから黄色い声援が、再び。
でも山崎正悟はやはり理解していない安定の…まぁあれよ。

番組アーカイブはこちらから!

そんなこんなで終わってですね、
珍しくというか、なんとなくjunksharpのお疲れ様会的な忘年会。
朝までカラオケです、店入ったらノンアルです。

ほぼ一人でずっと歌う羽目になった男。

ワシはかつて週3くらいでカラオケってた人ですが、
老体ったのでやめてたのもあり、
声が出ねぇ!なので割と早々になんかやめてた。
しかも採点ゲームしてたらほぼ負けたので腹立った。
ゆえに歌わせ続けて、
でも途中で寝ようとしていたのを止めたら、
妙にブチッ!と切れやがって曲ガンガンいれて、
店出る寸前まで歌い続け、喉痛めていた山崎正悟。
さすがに途中で止めたがやめないわけよ。

険悪+殺伐とはこのことだ。(マジだ)

早朝の別れ際も険悪ですよ、殺伐ですよ。
たまに文句ガンガンいうからうっせぇなぁとか思うんですけども、
近頃ハラ問題であちこち大変そうですけれども、
一応うちの子?扱いになってるこやつに対してだな、
当初からね、
ある程度返すこと・言いたいこと言えるように調教してたんだけど、
うちの子?になる前からさ、
似非制作現場同伴してたりもしたので、性質的なこともありつつ、
じゃないと年齢差も半端ないのもあり、言わねぇんだろうなぁと。
そこにワシは原則口が悪いのもあるし、
一言多いか少ないかもよくあることで、無茶振りもするので、
自業自得と思っちゃいるが、
ほんまに見事だね、何かとコレ、ハラ問題としたら、
ワシ、ハラ返しされてるよ、完全に。
しかもあれよ、あやつは切れる方に走るが、
ワシはハートブレイクになるから、
最悪だ、ダメージこっちの方がでかくねぇか?

いいけどね、ケッ。調教の成果だと思うことにするよ。老体はポジテブだよ、そこらへんは。

そんなこんなでjunksharpの2022年が終わりましたよ。
Stage13の配信と劇団×音楽部メンズらとの映像は来年だ。

しかしパソコンちゃんの不具合をな…うーむ…。
年始はバタつくが、年末今日明日、編集の続きするかなぁ。

てか、寝ろ、朝帰り老体よ…。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?