見出し画像

PS5の新VRが発表されたぞぉ!コントローラーがカッコイイ

プレイステーション公式さんのTwitterが更新されまして、とうとうVR2が正式発表されました!

ロゴも公開されました!!記事を読んでいて、これは!と思った点を上げてまいります。


4K HDRディスプレイ!目のすっごい近い所で、4K映像ってエグいです。綺麗すぎて目が捉えきれるか不安です笑。

フォービエイテッド・レンダリング(プレイヤーの中心視野ほど高解像度に、そして視野の外側にいくに従い低解像度で描画する手法)。名前が全く耳に馴染みませんね。声にだしてもう一度、フォービエイテッド・レンダリング。VRって顔を動かして視線移動をするから、中心部に高解像度が集まる方が効率が良さそうです。では、視線だけ動かす場合は???

視線トラッキングという目の動きを感知するというもの。うぉおお。未来の技術。

プレイヤーの目の動きを検知し、特定の方向を見ただけで、ゲームキャラクターを操作することもできます。

きたきた!目の動きを感知!!目線で操作も出来ちゃうの!?コントローラーいらなくなっちゃうじゃん!!ハンドフリーだ!


そのコントローラーも進化!!

画像1

包み込まれるようなコントローラー。かっこよす・・・。

フィンガータッチ機能。コントローラーには、押さずとも触れるだけで指を認識する機能。ふ、触れるだけ?タッチ機能ということは分かる。でもコントローラーなんて握りっぱなしだから、常時タッチしてますよ。ジェスチャーによる操作が可能って書いてあるので、動きを感知してくれるってことなんでしょうね。

さぁ!私が一番気になっているのはこれ!!

ケーブル1本でPS5に接続できる点

無線にはダメだったかああああああ!!!いや、PS5が本体である以上は無理かな。無線は遅延が少なからず出てしまうものね。でも、ケーブル1本はすげーですよ!VR1を持っていますが、ケーブルだらけで訳分かりません。一度片付けたら、次出す時は説明書読みながらでないと接続出来ません。これがケーブル1本になるだけで、ストレスが無くなります。

でもやっぱり無線がいいよね・・・。繋がれた犬みたいな気分になりますから笑。おまけに視界は完全に塞がれているから、ゲームに夢中になるとケーブルがどこに行ったか感じられないのです。


何はともあれ、新しい技術に触れることが出来る機械。欲しいに決まってます!

PS5が未だに手に入らない状況。VR1も当初は品薄状態。VR2も不安になります。SONYさん。転売対策しっかりお願いしますね。お願いしますからあああああああ!!


ドンッ!

ゲームに思いを馳せると長くなる#102

いいねと思ったらハートボタン、フォローよろしくお願いします!サポートしたいと思ったら100円からお待ちしております!