見出し画像

2022年!イーム的ゲームオブザイヤー!

昨年2022年もたくさんのゲームを遊ばせて頂きました。感謝!
Twitchでの配信も2年目の年でした。
その感謝も2023年に入ってしまい、時期を失ってしまいそうに・・・
1月が終わる前に完了させますよ!!


たくさんのゲームと一口に言いますが、「何をプレイしてきたの?」となるでしょう

自分のYouTubeやTwitterの投稿を見て再確認。

ロストジャッジメント、星のカービィディスカバリー、ライブアライブ、ポケモンアルセウス、刀剣乱舞無双、バイオハザードヴィレッジ、ゼルダの伝説スカイウォードソード、メガテン5、白き鋼鉄のX2、メイドインアビス、ノゾムキミノミライ、オーバーウォッチ2、モナーク、ポケットモンスタースカーレット/バイオレット、スプラトゥーン3、ドキドキ文芸部プラス!、聖剣伝説LoM

ふーむ、大作が多いなw
この中から、ランキングを作らねばな。

いやー、正直、全部面白かったんでね!全部紹介したくらいですわ!!

色んなランキング形式で2022年を彩ったゲームを発表しましょう!!


プレイ時間多いランキング


1位ポケットモンスターSV
2位オーバーウォッチ2
3位スプラトゥーン3

全て終わりなき戦いのゲーム

オーバーウォッチ2で友達も出来ました。嬉しい!
ジャンクラットのみ使用し、ウヒャヒャヒャッ!!

ポケモンは人生で初めてランクマに突撃しました。
勝てなくて、新しく育てて、また勝って、勝てなくて勝てなくて。
マスカーニャ可愛い。カイリュー使えば勝てるのを発見

スプラトゥーン3はインクで塗り合うTPS
1はやりこんで、2は挫折して、3こそやりこむぞおおおおと意気込んでいましたが、全く勝てなくて、挫折。みんな強いな・・・


YouTube再生数ランキング


1位刀剣乱舞無双
2位メイドインアビス

というか、1位意外はカッスカスw
刀剣乱舞無双。略して「とうらぶ」
女性ファンが多いので、意外とみて貰えたようです。

メイドインアビスはshortを作ってみました。
300回近く再生されたのは驚き。サムネが大正義!!



怖いランキング


1位バイオハザードヴィレッジ
2位メイドインアビス
3位ドキドキ文芸部プラス!

Twitch相互フォローである、五十音ゆずはさんからのリクエスト「ホラーゲームをやって欲しい。」
に答えた形であるバイオハザードヴィレッジ。
ゾンビ怖いし、ボス死なないし、弾無くなるし、ほんま・・・ホラー辛いわぁ・・・
でも味を占めたので、今まで一回も購入しなかったバイオハザードシリーズを購入しております。
いつか・・・配信で・・・や・・る・・・・・・・・・・・・

メイドインアビスは1発死、初見殺し、詰みによる回帰不可。というホラーとは違う意味での恐怖。
ストレスゲーとも言えるのだが、キャラの可愛さ、フィールドの綺麗さ、敵の魅力、頑張れば突破出来そう。などなどの理由から最終面までプレイ。
見ていても、何度も同じところグルグルしやがって・・・と思ったでしょうねw

ドキドキ文芸部プラス!は精神に来るホラー。ジャンルはノベルゲーム。
猟奇的自殺と言いますか・・・。文字、音楽、イラスト。全てが合わさって不協和音を作り出す。
夢に出てくるタイプのホラーテイスト。配信でもコメントで悲鳴が聞こえました。
そして、ノベルゲームは配信で喉が潰れることも分かりました。
主人公が来る前の前日談は女子達みなイチャイチャしていて良かった!!



アクションランキング


1位白き鋼鉄のX2
2位ポケモンアルセウス
3位星のカービィディスカバリー
4位ロストジャッジメント

白き鋼鉄のX2はインディーズ扱いで良いのかな?
主人公はロックマンみたいに、倒したボスから武器が増えていき、アクションが増えていく。
音楽も盛り上がり、操作性もよき、死んで覚える系だけども、そこまで難しくない。爽快感に重きを置いている。

ポケモンアルセウスは1位にしようか悩んだ。
野生でいるポケモンにモンスタボールをぶつけて、捕獲出来る。
ポケモンの正統進化はこれだっ!と思いましたね。
スカバイで思い知らされますが、アルセウスは操作性が素晴らしく、ボタン操作のレスポンスが早い。
スカバイがんばれ。。。

星のカービィディスカバリーは色んなコピー能力で戦い、レベルを上げることも出来る。
やっぱりたくさんのコピー能力はカービィの醍醐味ですね!
3Dになるとカービィはこんなに面白いのか!と魅せつけられました
1個だけ不満があって、一つのステージが長すぎる・・・。
ワドルディを取り逃して、やり直しになるわけですが、最初からやると、時間かかったなぁ・・・


ロストジャッジメントは2021年から2022年で年を跨いでプレイ。
キムタクをガンガン操作して、街のチンピラをぼっこんぼっこんにしていく様は最高に気持ちいいいいいい!!
自転車持って、敵を引き連れて、コンビニの中で暴れ回ったのは笑いが止まらなかったww




なんかランキングの紹介長くなってない?

まだまだいくおー

マゾゲーランキング


1位メイドインアビス
2位モナーク

マゾゲーとは!プレイするに際してストレスがものすごいゲームのことである!!

メイドインアビスは1撃死もさることながら、原作通りの設定、「上昇負荷」そのものを取り入れていることがストレス指数を跳ね上げている。
行きは良い良い、帰りは怖いの最たる物。地下に潜るのは簡単。地下から這い上がるのは致命傷になる。
1層では嘔吐、2層では痺れ、3層では平衡感覚異常、4層では激痛と穴という穴からの出血、5層では全感覚喪失と意識混濁。
6層は死ぬけど、ここがゲームのエンディング。ここから先の物語はまだ未完である。
鬼畜ゲームですが、しっかりクリアw


モナークはTwitch仲間である五十音ゆずはさんが既にクリア済であるが、「マゾゲーオススメです」とのことで、プレイ開始。
ジャンルはシュミレーションRPG。
何がマゾイのか。純粋なゲーム難易度と言っていいだろう。
スキルツリーシステムを採用しているのだが、上げていかないと、レベルを上げることが出来ない。
経験値をそのままスキルツリーに割り振るのだが、全く足りない!
レベルが上がらない!!
敵はどんどんレベルがあがり、レベリングしようにも、丁度良いレベル帯の敵を見つけられない。
超必殺技は味方の専売特許ではなく、敵もガンガン使ってくる。
その時その時で最大打点の攻撃力をどう引き出すか。これに掛かっている。見つけるまで試行錯誤。
マゾかったなぁ・・・w


愛しいキャラクターランキング


1位カービィ 星のカービィディスカバリーより
2位薄井咲千 ノゾムキミノミライより
3位ナツキ ドキドキ文芸部プラス!より

写真で紹介!


飲み込むことなく、口の中にため込み、吸い込んだものの形になってしまう形態。トラックはやばいやろーw


座敷童になって女の子の未来のために頑張るゲーム。これはノーマルエンディングでしたー


ホラーゲームドキドキ文芸部プラス!でも、女の子に囲まれてちゃんとハーレムになります。ツンデレ後輩のナツキといちゃいちゃタイムは幸せぇ

イーム的GOTY


ポケットモンスタースカーレット/バイオレット


2022年のGOTYは最新作のポケモン
スカーレット/バイオレットでした!

11月に発売してすぐランキング入り!!
お見事!

初代赤緑からずっとポケモンをプレイしているポケモン好き。
育てることはしていましたが、ランクマッチに行く勇気はずっと無かった。

でも今作より、初めてランクマに突撃。負けまくりー
流行しているポケモンを使うとちゃんと勝てるから、みんなやっぱり強いから使ってるんだと判明。
負け続けているので、スプラ3みたくちょっと距離を空けているけど、
初めてのオープンワールドポケモンはストーリーのみでもプレイする価値あり!!


書き始めたら、語りたいことが多くなり、長くなってしまったw

それでは2023年もよろしくお願い致します!!







いいねと思ったらハートボタン、フォローよろしくお願いします!サポートしたいと思ったら100円からお待ちしております!